ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

BAGEL & more.

今年の夏は暑かった。

けれど良いこと!?もあって、室温が30℃越えなので、パンの発酵がそのまま出来る♪
なので、パンは色々と焼いていました。

MARIAGE FRERESのMARCO POLO*をすり鉢で細かくして生地に混ぜ
栗の渋皮煮を巻き巻き

e0058665_2141394.jpg


シナモンをたっぷり混ぜ込んだ生地で
アップルプレザーブを巻き巻き

e0058665_219586.jpg


コーヒーを生地に入れ
栗の渋皮煮とホワイトチョコを巻き巻き

e0058665_21144656.jpg


抹茶生地にホワイトチョコ
ココア生地にクランベリーとチョコ

ただ今、巻き巻きに凝っています♪
[PR]
# by myrtilles | 2013-09-22 21:17 | breads

夏の思い出

e0058665_0454673.jpg

のんびりしすぎて、もう9月

ご無沙汰の間に、7年後の2020年の東京オリンピックが決まり

2000年生まれの息子はちょうど20歳になる年
どこで、どんな風に過ごしているのかなぁ。。。
[PR]
# by myrtilles | 2013-09-16 00:51 | hibi

もう6月☆

e0058665_23465399.jpg

前回の更新から、もう3か月程経過・・・もう6月も半ば

息子の小学校卒業式、息子と日帰り広島、母と息子・三世代東京旅、・・・
そんなこんなで4月、中学の入学式からの二か月余り、怒涛のように過ぎていきます。

その間も、パンやお菓子も作ってみたり。

明日からのeventに少し、チクチクしてみたり。

e0058665_2354585.jpg

[PR]
# by myrtilles | 2013-06-13 23:55 | event

おうちsweets*

気が付いたら三月も半ば。
三月はちょこっとしたイベントがちょくちょくあるので、一つ一つこなしていたら、あっと言う間に過ぎていきそうです。

先週末は、思いついて、おうちsweetsを作ってみました。

一つ目は、苺たっぷりの生デコケーキ。
e0058665_9562748.jpg

我が家は息子なので、お雛さまはしなかったのですが、私も母もいるのだから、しても良いじゃない♪
なんて思いついて。
simpleなショートケーキが食べたい気分だったっていうことでもあるのですが。
15センチの型でジェノワーズ、何年ぶりに焼くのだろうって感じでドキドキでしたが、良い感じで焼けて。
生クリームは一パックしか無かったので、突っ込みどころ満載ではありますが、サントノーレでオメカシ。
このお皿にピッタリかな~と乗せてみました♪

e0058665_1043751.jpg

美味しい苺で、苺大福♪
Cuocaさんのレシピなので、簡単で美味しい。
春には何度か登場しています。

e0058665_107971.jpg

こちらはフランボワーズのマドレーヌ。
悩んで買った千代田金属のハートの型。
せっかく買ったのに、使っていなかったので、初焼きです。
種の粒粒も入ったフランボワーズパウダーなので、食べたらフランボワーズの香りが口いっぱいに広がって、プチプチ食感も楽しい。
e0058665_10132782.jpg

生地を混ぜているときからピンク色、焼いたらどうなるかな~と思ったけれど、可愛い色なので贈り物にもピッタリだなぁって思いました。

e0058665_10182061.jpg

そして、アイシングクッキー。
夜になったので、写真が暗めではありますが。
ずっと気になってはいたけれど、甘いんじゃないかな~、卵白を使うから衛生的にどうなんだろ~、絞りが難しそうだなぁ~・・・
ちょっと前、乾燥卵白を使って、クッキー生地にバニラビーンズを入れたレシピを見つけたので、試してみました。
こちらも突っ込みどころ満載の絞りになっちゃいましたが、思ったほどは甘くなくて、思いの外美味くてビックリ。
絞りは練習あるのみ、です。

今週はwhiteday、お友達に何か作ってみようかなぁ~
考えるのも楽しい時間です。
[PR]
# by myrtilles | 2013-03-12 10:26 | sweets

おうちパン*

最近のおうちパンも、のんびりと焼いています。

ティーブレッドのフィリングとチョコチップを巻いたもの。
e0058665_19275269.jpg


ベーグルもいろんなレシピを試してみようかな~と。

ふわふわベーグルのレシピで。
ココア生地のベーグルに”クランベリーたっぷり”、”クランベリー&チョコ”、”チョコ&ジンジャー”
粉が違うからか、水分量の問題なのか、具を入れすぎなのか・・・ベーグルを茹でる時に沈んでしまい・・・どうしてでしょ~
e0058665_1931576.jpg

冷蔵庫で低温長時間発酵のレシピで。
”クランベリー&ブルーベリー”、”シナモン&レーズン”
こちらも沈んでしまいました・・・
e0058665_19333080.jpg

実は初めての復習だったりする、ハイジの白パン。
前回のlessonの時に話題に上ったので、そう言えば!と作ってみたら、やっぱり美味しかった♪
e0058665_1936035.jpg

ブリオッシュ型で、フィグ エ ショコラ。
最近カルダモンのホールを見つけたので、次は先生のレシピ通りに作ってみよう。
e0058665_19371615.jpg

コーヒーシートで久々の折り込み。
もう少し発酵を待てばよかったかな~と、ちょっと心残り。
e0058665_19382457.jpg

[PR]
# by myrtilles | 2013-02-26 19:53 | breads

チョコレートのタルト & 生チョコ二種 * +フィナンシェ

今年のバレンタイン、どうしようかなァ~と思いつつ、旦那様の中ではそんなに重要視されていないらしいイベント。
なので、直前に二つのlessonに参加するし、これでOKかな、ということにしちゃいました。

一つ目のlessonはチョコレートのタルト。
TARTE AUX CHOCOLAT **
e0058665_1033378.jpg

今まで何度か作ったことのあるのは、シュクレ生地にガナッシュを流し込んだもの。
今回はプリンのようなアパレイユを作って一度焼き、上にグラサージュを流して、と二層になったもの。
アパレイユ、焼いているけれど生チョコみたいですよ~♪って先生が言われていた通り、とっても滑らかな舌触り。
底に散らしているヴァローナのカカオニブが、カリコリとナッツのようで楽しい。
シュクレ生地も、ココアだけでなくてチョコも混ぜているからか、しっかり硬さもあって、カリサクが長持ちしている様な・・・
と言っても、流してから冷やしてすぐ、が一番の食べごろだそうです。

お手軽に作れそうかなってことで、すでに二回も復習済み。
チョコはヴァローナのカライヴにしてみたら、甘すぎずに大人味、お友達にも息子にも好評でした。

二つ目のlessonは生チョコ二種。
Paves au Chocolat **
e0058665_10335877.jpg

実は生チョコ、作ったことがなかったものの一つ。
本を見て、それなりに作れるかも・・・と思いつつも、やっぱり美味しいに違いない!と申し込んでみたlesson。

フランボワーズとプラリネ、どちらも仕上げや食感が違っていました。

フランボワーズの方は、まるで生キャラメルのような食感。
口に入れた瞬間、とろけます!
まさに”フランボワーズ”
とっても美味しくてビックリ!

プラリネの方は、ヘーゼルナッツのペーストとミルクチョコレートでフォユティーヌを混ぜて。
その上に二層目はスイートチョコレートを重ねたもの。
ヘーゼルナッツ、美味しくない訳がなく、どちらもかなり好みの味。

Financier Mathilda**
e0058665_15445455.jpg

バレンタイン、何にも作らないのもつまんないな~と言うことで、ピエール・エルメさんの本から一つ。
ヘーゼルナッツのペーストを使ったフィナンシェを作ってみました。
と言っても混ぜるだけなのですが、焦がしバターを作ったり、ちょっとした手間はかけて。
フィナンシェの型が無いので、手持ちの可愛いハート型。
焼き立てのカリッとした時も、少し時間が経ってしっとりした時も、どちらも美味。
他のお菓子も作ってみなくては!と、本を眺めて~
次は何を作ろうかな♪
[PR]
# by myrtilles | 2013-02-21 10:39 | lesson sweets

マカロン

e0058665_1244788.jpg

最近作ったマカロン。

マカロン、あまり作らないので、なかなか上手く焼けない。
この日も、二種類のレシピを試してみたけれど、半分は割れてしまいました。

難しい・・・

なので、カメラのサイトで画像を加工して、盛ってみたりして。。。
[PR]
# by myrtilles | 2013-02-13 00:13 | sweets

ミルクハース & フィグ エ ショコラ*

今年最初のパンlessonは、ミルクハース & フィグ エ ショコラ。

Milk hearth*
e0058665_98206.jpg

最近、いろんなパンblogでよく見かけるなぁと思ってはいたけれど、どちらかと言えば、フィグ エ ショコラの方が楽しみだった、今回のメニュー。
同じ生地を使って、途中から二種のパンに。
仕込み水は牛乳を使っていて、フランスパン用粉もブレンドしているので、焼き立ては皮がパリッとしていて、中はふんわりもっちり。
どちらかと言うと、食パンに近い生地だそうです。
クープも、ハード系に入れるほどは緊張しなくて良いと聞いて、ちょっとホッとしたりして。
e0058665_965391.jpg

今回、私のパンはガスオーブン三段の一番上にだったから上手く焼けなかったので、と、なんと一つは先生の素敵なパンと交換してくださり♪
ご一緒した方に申し訳ない~と思いつつ、とっても嬉しく頂いちゃいました♪
そしてそして、期待以上に美味しいパンにびっくりなのでした。

Figue et chocolate*
e0058665_9151616.jpg

こちらはメニューが紹介された時から、絶対受けたいと思っていた、フィグ エ ショコラ。
ミルクハースの生地が出来たら、その一部を使って、さらにココアなどを入れて捏ねて。
カルダモン煮の無花果とカレボーのチョコ、隠し味のブルーベリージャム。
e0058665_176129.jpg

少し置いて、馴染んだくらいが美味しいおススメってことでしたが、lessonの合間に焼き立てを試食。
黒糖のクランブルで、さらにこっくりと。
とっても濃厚な、スイーツのようなパンでした。

五つはお持ち帰りだったのに、息子が気に入って、早速おやつとして二つ、翌朝に一つ。
なので、最速かも、な復習を早速。
黒無花果の代わりに白無花果で。
カルダモンの代わりにシナモンで。
クランブルを忘れて型に入れてしまったので、後からパラパラとしたら、ちょっと少なかったみたい。
e0058665_17134145.jpg

次は、ブリオッシュ型で焼いてみようかな♪
[PR]
# by myrtilles | 2013-02-06 17:18 | lesson breads

オペラ*

*OPERR*
e0058665_012065.jpg

先月末のlessonは、初めてのマンツーマンでの贅沢なlessonに。

このルックスと名前の響きに、なぜか魅かれる”オペラ”
パリのダロワイヨで作られ始めた、名はオペラ座に由来すると言われるお菓子だそうです。

アーモンドパウダーが効いているジョコンド生地に、コーヒーシロップをたっぷり染み込ませて。
ガナッシュとカフェクリームを重ねて、グラッサージュ・ショコラで仕上げ。

チョコレートの甘さとコーヒーのほろ苦さ、濃厚でどこか懐かしい、そんな味わい。

仕上げのグラッサージュ、ちょっと凸凹になっちゃったり、文字や飾りが行き当たりばったりになっちゃったり・・・
でも、とっても大満足なlessonでした♪
[PR]
# by myrtilles | 2013-02-06 00:14 | lesson sweets

サブレ・フロランタン*

*SABULEE FLORENTINS*
e0058665_15292911.jpg

今回はサブレ・フロランタンのlessonに参加してきました。
手持ちの本にもいくつか載っていて、どうなのかなぁって申し込んでみたのですが、やっぱり今回も間違いのない美味しさ♪
ちょっとしたコツなんかは、やっぱり聞いてみないと分からないものですね。
e0058665_15345349.jpg

サブレ生地を作る時の”フレゼ”と言う作業も、繰り返すうちに生地の表情が変わってきて、お花が咲いたみたいにヒラヒラ~ってなって楽しい。
フープロを使うともっと手軽に出来ますよって言っていましたが、食感とか、変わってくるのかしら。。。
オレンジピールの爽やかさがプラスされていて、食べ始めるとついつい止まらなくなる危険な香り。
e0058665_15411117.jpg

ちょっとずつ食べましょう~と言うことで、今年も買ってしまった、Cuocaさんの福袋に入っていたシーラーをいそいそと出してきて。
二つずつラッピング。
手軽に作れるし、ちょっとした贈り物にも使えそう。

それにしてもCuocaさんの福袋・・・キッチンエイドのセットがあり得ないほどお買い得!
Wボウルキャンペーンで買ってなかったら、これ、買うのになぁ~と新年から横目で見ながら、せっかく来たから、と他のセットを買ったのでした☆
[PR]
# by myrtilles | 2013-01-21 15:52 | lesson sweets
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30