ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

洋梨とマロンとパンプキン (sweets)

8月はlessonがお休みだったので、9月が始まると同時に、またまたlessonに参加。
今月はいつもより沢山申し込んでいたみたいで、毎週パンかお菓子か、と楽しい一ヶ月。

まず1日は、先生のご自宅lessonにて。
今回は、初めて二つのlessonを同時に受講。
聞いたところによると、最高一日で五つのlessonを受講された方がいるそうで、朝から夜まで・・・凄いなァと感動いたしましたが、頑張って二つ。。。

*キャラメルと洋梨のムース*
e0058665_19351392.jpg

以前、パン教室の差し入れに持ってこられた方がいて、まさか!?手作り!?って一同ビックリ!
夜な夜な復習も兼ねてお菓子作りをして、それを差し入れにされたりしているそうで、ご一緒になって良かったね~なんて言いながら食べさせていただいたら。
凄~く好みの味だったので、ぜひ受講したい!と楽しみにしていたlessonでした。

コーヒーのジョコンドにガナッシュ、キャラメルムースと洋梨。
濃厚でまったりとした、これからの季節にぴったり、暖かいコーヒーと頂きたいお味です。

*パンプキンチーズケーキ*
e0058665_19501651.jpg

シュトロイゼルというバターたっぷりの生地をソボロ状にした後、1㎝くらいに丸めて敷き詰めて土台にしたチーズケーキ。
地道な作業ですが、きっと伸ばして焼くのは食感が全く違うのだろうなァと思うと、かけたい手間だと。
コロコロと丸い生地が並んでいるのも可愛いかったり。
土台とチーズケーキ、両方に入れたシナモンが、良いアクセントに。

15日に参加したlessonは
*ガトー・マロン*
e0058665_23445025.jpg

モンブラン、渋皮煮、マロン大好き♪なので、とっても楽しみにしていたlesson。
ビスキュイ生地は、初めての米粉を使ったもの。
もっちりしていて、びっくりするほどの口どけ。
いつも美味しいけれど、これは好き!!!って一口食べて思い、二口食べて→また作らなきゃ♪と。
ビスキュイ生地にもマロンペーストが入っているので、マロン、堪能です。

そして今日のlessonは
*モンブラン風パリブレスト*
e0058665_23595397.jpg

ココアのシュー生地、プラリネクリーム、アマンド・カラメリゼ、マロンクリーム、渋皮煮。
こちらも、好き!!!を詰め込んだ、美味しいレシピ。
しかも今回は、贅沢に一人二台♪
卵を入れすぎない事、見極めに注意して、また作りたい。。。

こんなに毎週お菓子ばかり作っていると、まあるくなっちゃいそうかも・・・と思いつつ、やっぱりデザート、作るのも食べるのも、楽しい時間です♪
[PR]
by myrtilles | 2012-09-21 20:22 | lesson sweets
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30