人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

抹茶のシャルロットとお楽しみ教室

抹茶のシャルロットとお楽しみ教室_e0058665_038726.jpg

先月のlessonで習った”抹茶のシャルロット”

早速復習してみました。

ビスキュイ、ババロア、デコール、それぞれにたっぷりの抹茶。
全部で17gも使っていて、濃厚な抹茶を感じられるガトー。
lessonではオームの42%だった生クリームを、タカナシの35%に変えたので、少しあっさりとした仕上がりになったかな。
デコールの矢羽模様、もう少し丁寧に仕上げれば良かった・・・と思った時には、もう描き終っていたのですが・・・なんだかヨレヨレ。
近いうちにまた作ってみなくては。

これを持って、お友達のお家のパン教室にお出かけしてきました。
抹茶のシャルロットとお楽しみ教室_e0058665_0524932.jpg

課程は受講しないので、いつもお楽しみクラスの私達。

今日のパンは”白神こだまのブリオッシュ”

丸い方には黒糖クリームチーズを包み込んで。
つい欲張りさんで、たっぷり詰め込みたくなる私。ほどほどが良さそうです。
抹茶のシャルロットとお楽しみ教室_e0058665_0494335.jpg

お料理は”チキンとごぼうの香味クリーム煮”

下味をつけたチキンを先にオーブンでカリッと焼いてから、クリームソースと合わせるひと手間。
余分な脂を落として、素材の旨味を引き出しているのね、といつもお勉強になります。
付け合せはホタテ、エリンギ、パプリカ、ブロッコリー、カラフルな素材をジェノベーゼソースであえて。

いつも手より口が動いている・・・手が止まって口が動いている・・・
マイペースすぎるお教室ですが、誰かが軌道修正しつつランチタイムには完成。

抹茶のシャルロットとお楽しみ教室_e0058665_172142.jpg

お友達の差し入れのクリスピードーナツも仲間入りして、素敵なテーブルが出来上がり。

どれもこれも美味しくて、楽しい時間を過ごしました。
by myrtilles | 2012-11-28 23:33 | sweets
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31