ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

12月のlesson*

今年も残すところ、数時間。
大掃除は出来なかったけれど、おせちも少し作ったし、新年のお花も活けてみました。
紅白を観て、毎年楽しみにしているジルベスターコンサートを観たら、2013年に。。。

年を越してしまわないうちに、12月に参加したお菓子lessonについて、載せておこうと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シブースト* CHIBOUST
e0058665_21324082.jpg

とっても美味しいけれど、5時間かかるlessonだと聞いていたシブースト。

ブリゼ生地を焼き、そこにキャラメリゼしたリンゴとアパレイユを流して焼き。
イタリアンメレンゲとカスタードを合わせたシブーストクリームを合わせて冷やして。
固まったら表面をキャラメリゼ。
・・・と沢山の工程を経て完成したものは、初めて食べたものでした。
大きなリンゴがたっぷり二つも入っていて、いろいろな食感と味が楽しめます。
イタリアンメレンゲの見極め方も教えて頂いたので、少しハードルは下がっていれば良いのだけれど、なんて思いました。
キャラメリゼの作業でバーナーを初めて使って、おっかなびっくり!
見ているより、難しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エンガディヌー* ENGADINER
e0058665_21443738.jpg

シブーストの工程で冷めるの待ち、な時間があるので、一緒に受けたlesson。
シュクレ生地に、ローストした胡桃とベカンナッツ、イチジクを使ったキャラメルのようなガルニチュールを挟んで、ドリュールを塗ってフォークで模様を付けて。
焼き上がって冷ましたら、程よい大きさにカットして出来上がり。
ガルニチュールを均等に詰めるのが意外と難しく、ちょっと焼き上がりにはみ出していましたが、味は寒い季節にホットコーヒーやカフェオレとぴったり。
ナッツ&キャラメル好きにはたまりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビスキュイロールケーキ* ROULE AUX BISCUIT
e0058665_21552636.jpg

クリスマス前のlessonはビスキュイロール。
ウイーンのお菓子のアレンジだそうで、本来はシート状に焼いて二枚重ねて組み立てるものだそう。
ビスキュイ部分が白と黄色の二色になるように、先に卵白で生地を作って天板に絞ったら、残りの生地に卵黄・薄力粉などを混ぜて、交互になるように絞って。
クレーム・パティシエールとクレーム・シャンティとイチゴを巻いて。
上には”ロザス”という形にシャンティを絞って。
この形、ちょっとしたコツで可愛くなるので、楽しくなりました。
サンタさんやプレートを飾って、粉糖の雪を降らせたら完成。
ビスキュイ生地が少し心残りがある出来になってしまったので、早めに復習したいなぁと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結局、今年ものんびりblogで、ほとんど書けなかったけれど、いろいろなことがあった一年でした。
ここに全部は載せられなかったけれど、お菓子やパンのlessonにも一人参加、いろいろしたり。

来年、自分のペースで進んでいけたらと思います。

迷いながら、寄り道しながら、だとは思うけれど。。。

2013年はどんな出会いがあるのかな。。。
[PR]
by myrtilles | 2012-12-31 22:14 | lesson sweets
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30