ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

オペラ*

*OPERR*
e0058665_012065.jpg

先月末のlessonは、初めてのマンツーマンでの贅沢なlessonに。

このルックスと名前の響きに、なぜか魅かれる”オペラ”
パリのダロワイヨで作られ始めた、名はオペラ座に由来すると言われるお菓子だそうです。

アーモンドパウダーが効いているジョコンド生地に、コーヒーシロップをたっぷり染み込ませて。
ガナッシュとカフェクリームを重ねて、グラッサージュ・ショコラで仕上げ。

チョコレートの甘さとコーヒーのほろ苦さ、濃厚でどこか懐かしい、そんな味わい。

仕上げのグラッサージュ、ちょっと凸凹になっちゃったり、文字や飾りが行き当たりばったりになっちゃったり・・・
でも、とっても大満足なlessonでした♪
[PR]
by myrtilles | 2013-02-06 00:14 | lesson sweets
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30