ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

ミルクハース & フィグ エ ショコラ*

今年最初のパンlessonは、ミルクハース & フィグ エ ショコラ。

Milk hearth*
e0058665_98206.jpg

最近、いろんなパンblogでよく見かけるなぁと思ってはいたけれど、どちらかと言えば、フィグ エ ショコラの方が楽しみだった、今回のメニュー。
同じ生地を使って、途中から二種のパンに。
仕込み水は牛乳を使っていて、フランスパン用粉もブレンドしているので、焼き立ては皮がパリッとしていて、中はふんわりもっちり。
どちらかと言うと、食パンに近い生地だそうです。
クープも、ハード系に入れるほどは緊張しなくて良いと聞いて、ちょっとホッとしたりして。
e0058665_965391.jpg

今回、私のパンはガスオーブン三段の一番上にだったから上手く焼けなかったので、と、なんと一つは先生の素敵なパンと交換してくださり♪
ご一緒した方に申し訳ない~と思いつつ、とっても嬉しく頂いちゃいました♪
そしてそして、期待以上に美味しいパンにびっくりなのでした。

Figue et chocolate*
e0058665_9151616.jpg

こちらはメニューが紹介された時から、絶対受けたいと思っていた、フィグ エ ショコラ。
ミルクハースの生地が出来たら、その一部を使って、さらにココアなどを入れて捏ねて。
カルダモン煮の無花果とカレボーのチョコ、隠し味のブルーベリージャム。
e0058665_176129.jpg

少し置いて、馴染んだくらいが美味しいおススメってことでしたが、lessonの合間に焼き立てを試食。
黒糖のクランブルで、さらにこっくりと。
とっても濃厚な、スイーツのようなパンでした。

五つはお持ち帰りだったのに、息子が気に入って、早速おやつとして二つ、翌朝に一つ。
なので、最速かも、な復習を早速。
黒無花果の代わりに白無花果で。
カルダモンの代わりにシナモンで。
クランブルを忘れて型に入れてしまったので、後からパラパラとしたら、ちょっと少なかったみたい。
e0058665_17134145.jpg

次は、ブリオッシュ型で焼いてみようかな♪
[PR]
by myrtilles | 2013-02-06 17:18 | lesson breads
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30