ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:lesson breads( 5 )

ミルクハース & フィグ エ ショコラ*

今年最初のパンlessonは、ミルクハース & フィグ エ ショコラ。

Milk hearth*
e0058665_98206.jpg

最近、いろんなパンblogでよく見かけるなぁと思ってはいたけれど、どちらかと言えば、フィグ エ ショコラの方が楽しみだった、今回のメニュー。
同じ生地を使って、途中から二種のパンに。
仕込み水は牛乳を使っていて、フランスパン用粉もブレンドしているので、焼き立ては皮がパリッとしていて、中はふんわりもっちり。
どちらかと言うと、食パンに近い生地だそうです。
クープも、ハード系に入れるほどは緊張しなくて良いと聞いて、ちょっとホッとしたりして。
e0058665_965391.jpg

今回、私のパンはガスオーブン三段の一番上にだったから上手く焼けなかったので、と、なんと一つは先生の素敵なパンと交換してくださり♪
ご一緒した方に申し訳ない~と思いつつ、とっても嬉しく頂いちゃいました♪
そしてそして、期待以上に美味しいパンにびっくりなのでした。

Figue et chocolate*
e0058665_9151616.jpg

こちらはメニューが紹介された時から、絶対受けたいと思っていた、フィグ エ ショコラ。
ミルクハースの生地が出来たら、その一部を使って、さらにココアなどを入れて捏ねて。
カルダモン煮の無花果とカレボーのチョコ、隠し味のブルーベリージャム。
e0058665_176129.jpg

少し置いて、馴染んだくらいが美味しいおススメってことでしたが、lessonの合間に焼き立てを試食。
黒糖のクランブルで、さらにこっくりと。
とっても濃厚な、スイーツのようなパンでした。

五つはお持ち帰りだったのに、息子が気に入って、早速おやつとして二つ、翌朝に一つ。
なので、最速かも、な復習を早速。
黒無花果の代わりに白無花果で。
カルダモンの代わりにシナモンで。
クランブルを忘れて型に入れてしまったので、後からパラパラとしたら、ちょっと少なかったみたい。
e0058665_17134145.jpg

次は、ブリオッシュ型で焼いてみようかな♪
[PR]
by myrtilles | 2013-02-06 17:18 | lesson breads

カンパーニュ&メロンパン* etc.・・・・・

気が付けばもう、クリスマスイブ!
あっと言う間に12月。
さて、息子にサンタさんは来るのだろうか☆

パンのlessonも9月から参加しているのに、upしないままに日々が過ぎ去っています。
過ぎ去らないうちに、少しでも。

お教室の今年最後のlesson日、憧れのカンパーニュのlessonに参加してきました。
e0058665_0575168.jpg

カンパーニュは大好きだけれど、スラジェさんで買って食べるもの、だったので、自分で作れるととっても嬉しい。
今まで、もどき!?みたいなのしか作ったことなかったので、ゆる~い生地にドキドキ。
e0058665_12241.jpg

おとっちゃまになりましたね~って先生に笑われてしまったクープ入れ☆
意識してはいけない!と思うと余計に意識してしまって、こればかりは慣れないと!
先生おススメの1/4カットにしてみたり。
カットしながら食べてみたら、とっても香ばしくて中はみずみずしくてホントに美味しい♪
これでクープがばっちり、捏ねや成形もばっちりだと、どれだけ美味しいのだろう~
パンブロガーさんは内層がって言われているけれど、綺麗に出来るんだろうな~
まだまだ初心者なので、これでも満足なのですが♪
e0058665_18769.jpg

メロンパンもレモンの皮をすりおろしているので、爽やかな香りで。
クッキー生地に包まれているので、パン生地がしっとりふんわり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たっぷり溜まっているlessonのパン。
どれもこれも美味しくて、なのに書けていない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0058665_1202392.jpg

パネトーネ*

イタリアのクリスマスに食べる発酵菓子とのことで、パネトーネマザーを使ったパン。
とってもフルーティーな香りで、ふんわりジューシーな感じかな。
好きな感じだったので、パネトーネマザーを買ってみて、食パンやコーヒーブレッドなど、挑戦中♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0058665_1292825.jpg

もち麦ブール&さつまいもマフィン*

この時は、憧れのブロガーさんとご一緒のlesson!
本当にびっくりで、他の方もご一緒したことがある方ばかりだったので、とっても楽しいlessonでした。
もち麦となかなか出会えないので、まだ復習出来ていないけれど、もっちりしたハード系のパンでとても美味しかったです。
表面の模様が上手く出来るようになりたいパン。

さつまいもマフィンは黒ゴマのクリームとサツマイモの甘煮とのコラボ。
形も可愛いし、甘さも控えめ。
お芋があるうちに作りたいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0058665_1403946.jpg

抹茶食パン*

抹茶大好きなので、とても楽しみだったlesson。
去年もCuocaさんで開催されていたけれど、申し込みするなんてとんでもない!だったので、今回はと♪
抹茶の香りが濃い、大人味の食パン。
頑張って捏ねて、良い感じに焼けたので(焼いていただいたので♪)、とても嬉しかった。
サンドの食パンの切り方のコツなんかも教えて頂いて、大納言と生クリームでサンドしてまるでデザート。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうやってまとめて書いていたら、まとめてしまうのが勿体ないなぁと思うほど、どれもこれも美味しいパン。
こんなお教室が近くにあって、幸せだなぁとつくづく思ってしまう。
本当に。。。

まだあるのだけれど、長くなったのでまた別に。
[PR]
by myrtilles | 2012-12-24 01:18 | lesson breads

lesson 食パン&・・・

e0058665_23284926.jpg

最高気温の予想が36℃・・・まだ7月なのに・・・

今日は食パンのlessonに参加してきました。
Cuocaさんの福袋で買った一斤型、未体験ゾーン(←沢山ある)角食に挑戦してみたかったので、とっても楽しみに。
と言いつつ、先日のお菓子lessonでご一緒した方から、捏ねるの大変よ~!と聞いていたので、少しドキドキしつつ。

押し捏ねをした後の叩き捏ね、5分を2回・・・腕が・・・!
でも、今日は捏ねるのも、成形も、私の中では良い感じに出来てるかも♪と思いつつ、先生のサポートにより、初めてだけれど『角食』完成。
アレンジのチーズパン、焼き立てアツアツを試食したら、びっくりするくらいしっとりふんわり♪

食パンはしっかり捏ねることが大切なのでHBで気軽に試してくださいねって言われたけれど、しっかり叩き捏ね、気分すっきり、しそうです。

e0058665_041674.jpg

先月は、青えんどう豆のリュスティック&コッペパンのlessonに参加。
リュスティック、大好きなパンなので、自分で作れるなんて♪
パン教室に登録するときのアンケートに、作りたいパン『リュスティック』って書いたような気がします。
捏ねるのは5分だけれど、パンチや発酵時間が多いので、のんびりdayに復習してみようと思います。
ハード系のゆるゆる生地の扱い、苦手意識が先にたってしまうこと、意識しないようにしなくては!

e0058665_030934.jpg

先々月末は、栗とミルクのスイートロール&ベーコンエピのlessonに参加。
このスイートロールの生地が美味しくて、最近何度もリピート中。
ベーコンエピは息子の好きなパン・ベスト5の中に入るであろうパン。

e0058665_0124150.jpg

そしてここ最近、お家で焼いている、いろいろなパン。
 ・ 茄子とミートソースのピザ & アスパラ・パプリカ・ウインナーのピザ
 ・ オレンジとチョコのスイートロール
 ・ ベーグル(クランベリーとブルーベリー、クランベリーとwhiteチョコ、マロンクリームとチョコ)
 ・ フランボワーズとチョコのスイートロール
 ・ ミニバケットもどき & ヘーゼルナッツとチョコ
[PR]
by myrtilles | 2012-07-26 23:43 | lesson breads

焼きカレーパン

e0058665_15581252.jpg

気付けば前回から一ヶ月も過ぎていましたが、この合間にも、いろいろと活動しておりました。
あれもこれも・・・書きたいことはてんこ盛り。

とりあえず今日のこと。

今日は焼きカレーパンのlessonに参加してきました。
揚げるカレーパン、揚げるのがネックできっとしないだろうなぁと思っていたので、今回は”焼き”なので楽しみに。
ダッチブレッドのカレーパン。
上掛けにも生イーストが入っているってこと、知らなかったのでびっくり!
焼き立てを試食したら、カリカリの食感が楽しいパンでした。
[PR]
by myrtilles | 2012-07-11 16:12 | lesson breads

lesson ミルクフランス

今回参加のlessonは『ミルクフランス』
難しいと聞いていた棒成形と、苦手意識のあるクープ入れ。
(単なる、クープをほとんど入れたことが無いだけ、と言うのもありますが)
去年も気になっていたlessonだったので、楽しみにしていました。
e0058665_2344939.jpg

ミルクフランスは日本生まれのパンで、ハード系だったりソフトな生地だったり決まり事もないそうで。
先生のレシピでは”パン・ヴィエノワ”の生地で作りました。

”ヴィエノワ”と言えば、少し前のシュクレ・クールさんで購入したものがとても美味しくて♪
季節限定のwhiteチョコを入れた丸いものだったのですが、また食べたい!と思っていたので、自分で少しは近いものが作れるかも♪と思うと、とても嬉しいなぁと思いながら、コネコネ・・・

成形はなんとか、だけれど、クープナイフが思ったように動かせず~
目標は↓先生のように、スーっスーっと滑らかに動かせること!
e0058665_23442866.jpg

試食は焼き立てにミルククリームをつけて頬張り♪

夕方、お友達がジャム用にってイチゴを届けてくれたのでコトコト・・・
レモン汁の代わりに、シークワーサーの果汁を入れてみたら、より爽やかで良い感じに。
e0058665_061014.png

お持ち帰りのヴィエノワにミルククリームとジャムのコラボは、もちろん相性ばっちり♪
サンドやスープにも合うとの事で、ハム・レタスサンドもしてみたら、こちらも好評。
色々楽しめそうなので、生イーストがあるうちに復習してみなくては!
[PR]
by myrtilles | 2012-05-09 23:42 | lesson breads
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31