ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:hibi( 57 )

夏の思い出

e0058665_0454673.jpg

のんびりしすぎて、もう9月

ご無沙汰の間に、7年後の2020年の東京オリンピックが決まり

2000年生まれの息子はちょうど20歳になる年
どこで、どんな風に過ごしているのかなぁ。。。
[PR]
by myrtilles | 2013-09-16 00:51 | hibi

クリスマスケーキ*

今年のクリスマスケーキは、モンサンクレールの”ノエルショコラフランボワーズ”
e0058665_2231328.jpg

濃厚なフランボワーズ風味の生チョコのような土台に、フランボワーズのソース、ショコラ生地、フランボワーズのジュレ、ピスタチオのムース。
地元の百貨店のお取り寄せクリスマススイーツ、ここ三年ほど利用してみております。
人気のある有名店のものは受付開始→すぐに完売していて、少し出遅れたかな、でしたが、それでも好みのものが頼めて良かった♪
ちょっとお洒落な見た目で選んだので、辻口さんのお店のものだと気付いたのは、実は今日だなんてこと、大きい声では言えないのですが☆

写真を撮り忘れたのだけれど、クリスマスの食卓に、先日のカンパーニュが登場。
アボカドとエビとクリチのディップ、ミニトマトとマッシュルームのオイル漬けのマリネを乗せて。
「これ、どこのパン!?」なんて言われて、やっぱり美味しさ実感♪
[PR]
by myrtilles | 2012-12-24 22:36 | hibi

お久しぶりに

Frorestaのドーナツ。

以前、何度か行っていたけれど、気付いたらお店が無くなっていて、びっくり。

新しく再開発事業で出来た”GREEN"に、OPENしていました。

雨降りのGW中日、穏やかでゆっくりした時間が流れている中、塩キャラメルとシナモン。

どちらも優しい味わいで、ほっこり。
e0058665_23274916.jpg


こちらは”ALICE”でのランチ。~四月のメニュー~
e0058665_23382644.jpg

どのお皿も素敵な色合い。
[PR]
by myrtilles | 2012-05-02 23:41 | hibi

今年も土筆

e0058665_23525396.jpg

三月の終わりの桜が咲く少し前。
去年、一度球根を植えなおしたムスカリが、今年は一回り大きなお花を沢山つけてくれています。

息子と二人で思い出した、この時期のお約束。
そう、桜が咲く前の、ほんの少し。
e0058665_23571673.jpg

今年はタイミングばっちりだったようで、にょきにょきと”にょろにょろ”のように並んだ土筆に出会いました。
e0058665_001417.jpg

袴のお掃除をすること一時間・・・
e0058665_022442.jpg

甘辛~く炊いて、春のほろ苦、つくだ煮になりました。
e0058665_065733.jpg

ちなみにこのタッパー、北欧のpetitプライス、お気に入り。
[PR]
by myrtilles | 2012-04-10 23:49 | hibi

四周年

お友達のパン屋SOULAGERさん、先日、四周年を迎えられました。
その記念にと、お客様にサプライズを用意されていて・・・

あまりに可愛いので、並べて撮ってみたけど、写真って難しい。
栗の渋皮煮が1個まるまる。
あったかい帽子をかぶったドングリころころ。
今日までpresent、されるそうです。
e0058665_8551075.jpg

















オープンして四周年。
いつもいつも、心のこもったパンを焼き続けている。
私の身体の3分の1は、このパン達で形作られているのかな~なんて思うほどですが、
飽きることもなく、いつ食べても美味しいって、凄いことですね。
きっとこれからもワクワクは続いていく。。。
いつもありがとう。


そして栗つながり・・・
e0058665_9291221.jpg


















今年も挑戦してみた栗の渋皮煮。
どこまで渋皮を取るの・・・
お砂糖・・・
いろんなレシピがあるみたいだから、自分の好みを見つけられたら良いな~
水分無しのお砂糖同量、なんてのもあったけど、お砂糖の量見たらドキドキしそうだなぁ
ネチッとして美味しいみたいだけど。

とりあえず、こちらはモンブランを作ってみたい、と妄想中です。
[PR]
by myrtilles | 2011-10-08 09:12 | hibi

素敵なお庭

e0058665_22413655.jpg
今日は、カフェのお仕事の前に、オープンガーデンに寄らせていただきました。

とっても素敵な空間が広がって。

枕木やころ石もご夫婦で敷き詰めて。
ガーデンを見下ろすベランダまで手作り。
優しい色の薔薇がたくさん。

こんな癒しのお庭、憧れます。

この薔薇は『マチルダ』、小さな名札がついていました。。。


薔薇はお世話が大変って聞くけれど、手を出してみたいな~と思う、今日この頃です。
[PR]
by myrtilles | 2011-05-17 22:41 | hibi

毎日

e0058665_075695.jpg

今まで当たり前だったこと、それって幸せなんだな~と思う、この頃。

最近、ガーデニングが気になっているところ。


ずっと放置してたblog、コメントいただいていた方、ありがとう。。。
一年ぶり位に。。。気づきました!
大変失礼を!ごめんなさい。。。
[PR]
by myrtilles | 2011-05-09 00:07 | hibi

限定モノ

e0058665_200013.jpg
私が弱いもの、 
『限定』って言葉。

この『期間限定』、いちごミルク。

美味でした。
[PR]
by myrtilles | 2010-03-04 20:06 | hibi

春のお約束

e0058665_23502795.jpg
この時期のお楽しみ、息子と二人での土筆探しに今年もお出かけ。
桜の木にはめじろが遊んでいて、花びらがひらひら~って舞い散る中、見つけました♪
二人で30分余り、小さなボウルに一杯♪

早速おうちに帰って→袴取り→あく取りをして。
お昼に生クリームソースのパスタに入れて。
残りはいつもの佃煮に。
コレが無くては始まらない、春の味♪
[PR]
by myrtilles | 2008-03-16 23:49 | hibi

ご無沙汰しておりました。。。

e0058665_17344087.jpg
しばらくのんびり。。。と思っていたら、もう桜の季節。
明日は息子の入学式です。
同じ幼稚園からはふたりだけ。
新しいスタートに、親子共々ドキドキです。。。
[PR]
by myrtilles | 2007-04-09 17:39 | hibi
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31