ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:sweets( 33 )

おうちsweets*

気が付いたら三月も半ば。
三月はちょこっとしたイベントがちょくちょくあるので、一つ一つこなしていたら、あっと言う間に過ぎていきそうです。

先週末は、思いついて、おうちsweetsを作ってみました。

一つ目は、苺たっぷりの生デコケーキ。
e0058665_9562748.jpg

我が家は息子なので、お雛さまはしなかったのですが、私も母もいるのだから、しても良いじゃない♪
なんて思いついて。
simpleなショートケーキが食べたい気分だったっていうことでもあるのですが。
15センチの型でジェノワーズ、何年ぶりに焼くのだろうって感じでドキドキでしたが、良い感じで焼けて。
生クリームは一パックしか無かったので、突っ込みどころ満載ではありますが、サントノーレでオメカシ。
このお皿にピッタリかな~と乗せてみました♪

e0058665_1043751.jpg

美味しい苺で、苺大福♪
Cuocaさんのレシピなので、簡単で美味しい。
春には何度か登場しています。

e0058665_107971.jpg

こちらはフランボワーズのマドレーヌ。
悩んで買った千代田金属のハートの型。
せっかく買ったのに、使っていなかったので、初焼きです。
種の粒粒も入ったフランボワーズパウダーなので、食べたらフランボワーズの香りが口いっぱいに広がって、プチプチ食感も楽しい。
e0058665_10132782.jpg

生地を混ぜているときからピンク色、焼いたらどうなるかな~と思ったけれど、可愛い色なので贈り物にもピッタリだなぁって思いました。

e0058665_10182061.jpg

そして、アイシングクッキー。
夜になったので、写真が暗めではありますが。
ずっと気になってはいたけれど、甘いんじゃないかな~、卵白を使うから衛生的にどうなんだろ~、絞りが難しそうだなぁ~・・・
ちょっと前、乾燥卵白を使って、クッキー生地にバニラビーンズを入れたレシピを見つけたので、試してみました。
こちらも突っ込みどころ満載の絞りになっちゃいましたが、思ったほどは甘くなくて、思いの外美味くてビックリ。
絞りは練習あるのみ、です。

今週はwhiteday、お友達に何か作ってみようかなぁ~
考えるのも楽しい時間です。
[PR]
by myrtilles | 2013-03-12 10:26 | sweets

マカロン

e0058665_1244788.jpg

最近作ったマカロン。

マカロン、あまり作らないので、なかなか上手く焼けない。
この日も、二種類のレシピを試してみたけれど、半分は割れてしまいました。

難しい・・・

なので、カメラのサイトで画像を加工して、盛ってみたりして。。。
[PR]
by myrtilles | 2013-02-13 00:13 | sweets

抹茶のシャルロットとお楽しみ教室

e0058665_038726.jpg

先月のlessonで習った”抹茶のシャルロット”

早速復習してみました。

ビスキュイ、ババロア、デコール、それぞれにたっぷりの抹茶。
全部で17gも使っていて、濃厚な抹茶を感じられるガトー。
lessonではオームの42%だった生クリームを、タカナシの35%に変えたので、少しあっさりとした仕上がりになったかな。
デコールの矢羽模様、もう少し丁寧に仕上げれば良かった・・・と思った時には、もう描き終っていたのですが・・・なんだかヨレヨレ。
近いうちにまた作ってみなくては。

これを持って、お友達のお家のパン教室にお出かけしてきました。
e0058665_0524932.jpg

課程は受講しないので、いつもお楽しみクラスの私達。

今日のパンは”白神こだまのブリオッシュ”

丸い方には黒糖クリームチーズを包み込んで。
つい欲張りさんで、たっぷり詰め込みたくなる私。ほどほどが良さそうです。
e0058665_0494335.jpg

お料理は”チキンとごぼうの香味クリーム煮”

下味をつけたチキンを先にオーブンでカリッと焼いてから、クリームソースと合わせるひと手間。
余分な脂を落として、素材の旨味を引き出しているのね、といつもお勉強になります。
付け合せはホタテ、エリンギ、パプリカ、ブロッコリー、カラフルな素材をジェノベーゼソースであえて。

いつも手より口が動いている・・・手が止まって口が動いている・・・
マイペースすぎるお教室ですが、誰かが軌道修正しつつランチタイムには完成。

e0058665_172142.jpg

お友達の差し入れのクリスピードーナツも仲間入りして、素敵なテーブルが出来上がり。

どれもこれも美味しくて、楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by myrtilles | 2012-11-28 23:33 | sweets

Happy Birthday♪

e0058665_049736.jpg

の~んびりなこのblogを始めた頃、幼稚園に通っていた息子も12歳に。
月日が流れるのは早いものですね。
嬉しい反面、近くにいられるのは後何年かな・・・なんて考えていると、切なくもなります。
そんな息子へのBirthday cakeは ”カシスのムース”

3月にlessonを受けたときに『お誕生日に作ってね♪』ってリクエスト、受けていたなぁ~と思いながら、ぶっつけ本番、初めての復習となりました。
レシピを見ながら、メモを読みながら・・・細かく書いているつもりなのに、???なことも出てきたり。
やっぱりすぐに復習していないとと反省しつつ、出来上がりました。
e0058665_0584854.jpg

チョコペンで書いてみたけど、ヨレヨレになっちゃったくまやハートを飾って、ろうそく立てて。

お誕生日おめでとう♪
[PR]
by myrtilles | 2012-11-15 22:46 | sweets

ブルーベリーのタルト

e0058665_23491935.jpg

ここ何年か、この季節に作っている、ブルーベリーのタルト。

去年から鉢植えで育てているブルーベリーが、今年は豊作♪
なので、シュクレ生地を敷きこんで、アーモンドクリームに乗せてオーブンに。
手間は同じだから二つ分。

e0058665_2350382.jpg

明日は妹の誕生日なので、ふたりsizeに土台をカット。
上には津田さんレシピのカスタードにバニラビーンズを足したものを乗せて。
ちょうど手に入った大粒の甘いブルーベリーをたっぷりと、産直で見かけたブラックベリー。
この後、仕上げにbirthdayプレートを乗せたら完成!

e0058665_053197.jpg

ケーキboxに、先日のmt school PROJECTの時に買ったmtを貼ってみたけれど、暑すぎて頭回らず、なんだか適当になってしまったみたい。

mt school、短時間しか見られなかったけれど、とっても可愛い空間が広がっていて。
これでも厳選したつもり、のmtタワー♪
[PR]
by myrtilles | 2012-07-27 23:52 | sweets

イチゴのムースと女子会♪

e0058665_1011716.jpg

昨日までの二週間、カフェでのバイトがお休みだったので、ちょこっとだけいつもより活動的。
せっかくなのであれやこれや・・・
出来たのだかどうだか・・・
ですが、産直の美味しい苺のあるうちに、イチゴのムースの復習。
e0058665_1014686.jpg

北欧テイストのお家での、持ち寄りランチの一品にしちゃいました。
lessonでは白いバルサミコ酢だったのを、黒いバルサミコ酢で作ってみたら、コクがupしたみたい。
レモンだともっと爽やかにもなるみたい。
慣れればもう少し手早く作れるんだろうけれど、あたふたしまくりです。

e0058665_10263445.jpg

5月二回目のlesson
      MOUSSE AU ABRICOT PISTACHE(アプリコットとピスタチオのアントルメ)
初夏にぴったりな爽やかなムース。
このナミナミ模様の道具、欲しいな~と思案中~
Cuocaさんでも取り扱いがあれば、良いのにな~
[PR]
by myrtilles | 2012-06-07 10:30 | sweets

イチゴのムース&ブルーベリーのレアチーズケーキ

4月のlessonは、
           MOUSSE AU FRAISES(イチゴのムース)

e0058665_15553081.jpg

バルサミコ酢でマリネしたイチゴを入れた、ビスキュイを使ったムース。
お酢がツンと来るのかしら・・・とドキドキしましたが、先生のデモで完成したムースを試食したら、爽やかで優しい♪
仕上げのフルーツやハーブの飾り方はお好みで・・・
そう言われると、なんだかドギマギします。


5月のlessonは、
           MYRTYLLES FROMAGE(ブルーベリーのレアチーズケーキ)
e0058665_1642639.jpg

ビスキュイ生地の”シマシマ”、写真で見た時『どうやっているのだろう!?』と、楽しみにしていたlesson。
な~るほど~な方法で、きれいな”シマシマ”
こんなのが自分で出来たら、感動!だなぁと思うのです♪
左側は先生の完成、右が私作、クリームの絞り方にばらつきが・・・
だけど、ブルーベリーでごまかせば結果オーライ!?
今年はお庭のブルーベリーが実りそうなので、生のブルーベリーを飾って、作ってみたいと思います♪

5月はもう一つ、lessonを申し込んでいるので、そちらも楽しみ~
[PR]
by myrtilles | 2012-05-04 20:52 | sweets

フランボワーズロール&マカロン

最近の個人的sweetsブームの中、マカロン作ってみようかな~と思い立ち、久し振り、二回目の挑戦してみました。
e0058665_2311521.jpg

少し盛り上がりやツヤに欠けるような気もするけれど、ピエが出ただけで嬉しい!
e0058665_2374729.jpg

ガナッシュにフランボワーズのコンフィチュールを混ぜて、ほんのりベリー風味。
もう少しフランボワーズを効かせてもよさそうだなぁなんて想いながら、ラッピング。
この糸、小さなスパンコールがキラキラして、可愛いのです。

次の日はフランボワーズを散らしたココア生地に苺・さぬき姫をくるくる。
先日作ったロールケーキが美味しかったので、今度はオーム純生42%を巻き込んで贅沢にって思ったら、かなり濃厚~に仕上がりました。

e0058665_23304888.png

しかも、気になることがあって、気もそぞろ・・・で焼いていたら、若干焼きすぎてしまい、しっとり感がもう少しあればな感じでしたが、巻きはいつもより上手く出来たような。。。でも、惜しい!
自己流の巻きなので、一度習ってみたいことの一つです。

こちらを持ってのお出かけは、徒歩50歩!?のお友達宅。
ライスバーガーのランチを作ってくれました♪
e0058665_23105216.jpg

発芽玄米のご飯にお野菜たっぷり、自家製焼肉のタレで炒めた豚肉挟んで、頂きます~
いつも美味しいご飯を作っているお友達は、お喋りしながらササッとかぼちゃスープを作ったり、とっても手際が良くって。
見習わなくちゃと思いながらのランチ、家庭訪問日だったので弾丸でしたが、とっても美味でした♪
[PR]
by myrtilles | 2012-04-28 23:13 | sweets

シトラス系

e0058665_1054557.jpg

昨日の午後から、早帰りの息子も遊びに行き、時間もあったので今日は何を作ろうかなと。
毎年春になると、ちょこっと手作りブームが訪れます。

手作りの金柑ジャムを頂いていたがまだ残ってる!
いつもはスラジェさんの美味しいパンに付けて食べているけれど、シフォンにしたら美味しそう♪
と思いつき、金柑シフォンを焼いてみました。
e0058665_10314173.jpg

焼いている間もとても良い香りで、食べてみるととてもしっとり。
金柑の黄色いプチプチも、楽しいシフォン。
また作りたいけれど、金柑ジャム、使い切ってしまったので、もう一度焼けないのが残念です。
e0058665_1095920.jpg

シフォンを焼いた勢いで、オレンジシートの折込の練習もしようかなぁと思いつき。

上の三枚は、夜に撮ったので写真がいまいちですが、それでもちょっと焼き色が着きすぎちゃったかも。
ですが、ふんわり焼き上がっていくのをワクワクしながらオーブンを覗くのも楽しい時間。
一部、窯伸び!?!?なところもあったので、少しは進歩していると良いのですが、お教室の時とはまだまだ違う出来上がりだなぁと思います。
こういうふんわりなパンは、我が家の男子に受けが良い。

e0058665_10155717.jpg

しかし、お菓子は続きすぎるとあまり食べてくれないので、今朝、お友達にちょこっと押し付けちゃいました♪
お口に合いますように。
[PR]
by myrtilles | 2012-04-19 10:35 | sweets

ベリーロールケーキ

今朝、産直にお買い物に行ったら、程よいサイズの苺”さぬきひめ”に出会えたので。
前回のお菓子lessonの復習を兼ねて、ロールケーキを久々に作ってみました。
e0058665_23484079.png

Pate agenoise(共立法のスポンジ生地)・・・きめ細かでしっとりしたスポンジ

ココア生地に散らしたフランボワーズの甘酸っぱさと苺の甘酸っぱさ。
合わない訳が無い!
とても美味しく頂きました♪
[PR]
by myrtilles | 2012-04-16 23:43 | sweets
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30