ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:breads( 29 )

BAGEL & more.

今年の夏は暑かった。

けれど良いこと!?もあって、室温が30℃越えなので、パンの発酵がそのまま出来る♪
なので、パンは色々と焼いていました。

MARIAGE FRERESのMARCO POLO*をすり鉢で細かくして生地に混ぜ
栗の渋皮煮を巻き巻き

e0058665_2141394.jpg


シナモンをたっぷり混ぜ込んだ生地で
アップルプレザーブを巻き巻き

e0058665_219586.jpg


コーヒーを生地に入れ
栗の渋皮煮とホワイトチョコを巻き巻き

e0058665_21144656.jpg


抹茶生地にホワイトチョコ
ココア生地にクランベリーとチョコ

ただ今、巻き巻きに凝っています♪
[PR]
by myrtilles | 2013-09-22 21:17 | breads

おうちパン*

最近のおうちパンも、のんびりと焼いています。

ティーブレッドのフィリングとチョコチップを巻いたもの。
e0058665_19275269.jpg


ベーグルもいろんなレシピを試してみようかな~と。

ふわふわベーグルのレシピで。
ココア生地のベーグルに”クランベリーたっぷり”、”クランベリー&チョコ”、”チョコ&ジンジャー”
粉が違うからか、水分量の問題なのか、具を入れすぎなのか・・・ベーグルを茹でる時に沈んでしまい・・・どうしてでしょ~
e0058665_1931576.jpg

冷蔵庫で低温長時間発酵のレシピで。
”クランベリー&ブルーベリー”、”シナモン&レーズン”
こちらも沈んでしまいました・・・
e0058665_19333080.jpg

実は初めての復習だったりする、ハイジの白パン。
前回のlessonの時に話題に上ったので、そう言えば!と作ってみたら、やっぱり美味しかった♪
e0058665_1936035.jpg

ブリオッシュ型で、フィグ エ ショコラ。
最近カルダモンのホールを見つけたので、次は先生のレシピ通りに作ってみよう。
e0058665_19371615.jpg

コーヒーシートで久々の折り込み。
もう少し発酵を待てばよかったかな~と、ちょっと心残り。
e0058665_19382457.jpg

[PR]
by myrtilles | 2013-02-26 19:53 | breads

Wチョコ食パン & バゲッド大納言*

e0058665_074941.jpg

先日の三連休の最終日。
夕方になって、明朝のパンが足りない☆ってことに気が付いて、何焼こうかな~って思っていたら。
お手軽に食パンかなぁって思っていたら。
チョコが入ったのが良いって声が。。。
なので、抹茶食パンの抹茶→ココアに変えて、チョコチップも足して、作ってみました。

e0058665_0104357.jpg

粉ははるゆたかブレンド、生イースト使用。
キッチンエイドで捏ねたので、どのくらいかなぁ~と生地を眺めつつ・・・

発酵が均等にならなかったのが残念だったけれど、オーブンに入れたらびっくりするくらいムクムクと。
オーブンから出すときに、斜めにしないと出せないくらい膨らんでいました。
焼き上がり、ふんわりホワホワで少しつぶれてしまったけれど、食べてみるとしっとりふんわり♪
表面のチョコが焼きチョコみたいになっていて、カリカリサクサク食感もプラス。
なかなか高評価でした♪

e0058665_0205788.jpg

同時にまたまた、長時間発酵のレシピで生地を仕込み→冷蔵庫へ。

翌朝、分割からスタート。
150g程の生地に大納言100gずつたっぷり。
e0058665_0314433.jpg

前回よりは焼き色が少しは付いたけれど、もう少し付いてほしいなぁ。
スチーム機能が無いので、プリンカップと霧吹きしているけれど、たぶん足りないのかなぁ~。
石を入れてみたら・・・電気オーブンにはどうなんだろう、壊れないのかしらって思うとなかなかチャレンジ出来ず。
オーブン買換え願望はとってもあるのだけれど、結論はまだ出ず。。。

それでもやっぱり、このパンでもなかなか美味しいので、また焼くだろうなって思います。

今回の粉は、ちょっと残っていたERと、トラディション、リスドォルを使用。
[PR]
by myrtilles | 2013-01-17 23:07 | breads

バゲット生地で*

e0058665_0462153.jpg

パン教室に通うようになって、またまた増えているパンの本。
眺めているだけのものが多いかも・・・今年はいろいろと挑戦してみようかな・・・
何より宝の持ち腐れでは勿体ない!と、早速志賀さんのレシピにチャレンジしてみました。

微量イースト、低温長時間発酵のものを作るのは初めてなので、二冊の本を並べてどちらも参照しつつ・・・
粉はタイプERとリスドォルに変更。
大納言ver.、甘納豆ver.、チョコ&ヘーゼルナッツver.の三種。
e0058665_0505456.jpg

読んだつもりだけれど、すっとばしてたりしつつ、なんとなくそれっぽいものが完成。

薄く切って食べてみると、むっちりした食感で、小麦の甘味が引き出されているみたい。
慣れてくると、もっとかっこよく焼けるのかな、と思うけれど、初めてにしてはまずまずでしょうか。
[PR]
by myrtilles | 2013-01-10 01:04 | breads

初焼き*

e0058665_0251268.jpg

あけましておめでとうございます。

blogを始めたころは幼稚園だった息子も、この春からは中学生・・・
どんな生活になるのかな、なんて思ったりもするけれど、”まだ少し先のこと”なんて感じで、信じられないくらい。
ですが、確実に着実に月日は流れているんだな~と当たり前のことを思ったり。

のんびりなこのblogですが、お友達からの年賀状に『時々覗いてるよ~』なんてメッセージがあったりして、こんなつながりも有りなのかな・・・なんて。

e0058665_0381922.jpg

さて、そんな今年の初焼きは 全粒粉食パン*

お正月三が日ですっかりおもちに飽きた方からの「パンが食べたい」とのリクエストがあったので。
はるゆたかブレンドに石臼引き全粒粉を16%
生イーストを減らして、長時間発酵のレシピ。

いつもドキドキの発酵の見極め、どうなんだろう・・・と思ってたら、カクカク~
はみ出さなかっただけ、まだ良かったけど、惜しい!と一人呟いてみた。

今年もお菓子やパンやhandmadeなどなど、マイペースになると思うけれど、続けていけたら良いなぁと思っています。
女子力upも大切だけれど、人間力upを目指した一年にしたいところ。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by myrtilles | 2013-01-05 00:53 | breads

抹茶大納言&ブール*

e0058665_1052681.jpg

先月のcuocaさんのlessonで受けていた抹茶食パン。
今回は、大納言を巻き込んでみたかったので、蓋をせずに成形。
沢山入れたつもりだったけれど、カットしてみると思ったほどではなく、倍量くらい入れてみても良いかな。
そう言いつつも、やっぱり美味しい黄金の組み合わせ。
色もとっても綺麗です。

e0058665_10243061.jpg

相変わらず、もち麦とは出会えていないけれど、ドイツのスーパー探検の時に買っていたシードミックス。
外国に行くとスーパーが近くに無いかとつい、探してしまいます。
凄く心惹かれるものが沢山あって、ブランド店よりワクワクするかも。
ずらっと並んだ棚、時間があるならずっと見ていられそうなのです。
BIOコーナーも比べものにならないくらい充実。
e0058665_10324661.jpg

そのシードミックス使える!と、ブールの復習。
成形もまだまだだけど、焼き色が薄くなって残念!
息子のお迎えの時間が迫っていて、オーブンの予熱が不完全なのに焼いてしまったのも原因の一つだと思われます。
それとちょっと捏ねすぎてしまったかな・・・発酵とか・・・
そうは言いつつも自分で作れるだけで満足。
クリームシチューに添えたり、オープンサンドにして食べました。

さて、今年も後4日。
年賀状、母のは作ったのに、まだ自分たちのが出来ていない☆
今年もやっぱりギリギリ。
[PR]
by myrtilles | 2012-12-28 10:48 | breads

イギリスパン

e0058665_21161032.jpg

お教室のレシピのイギリスパン。
ドライイーストを生イーストに置き換えて。
粉はカメリアとリスドォルを半分ずつ。
お砂糖はキビ砂糖。
手ごねで頑張って捏ねたら、なんだか腕に来た・・・けれど、なんだか美味しそうに焼けました。

e0058665_21231180.jpg

産直に行っていると、顔見知りの方でなくても会話が生まれたりするのだけれど。
このお野菜はどう食べてるの!?とか、よくおば様に聞かれたり。
最近イチゴをよく買っていたら、ジャム用のも綺麗だからおススメよって聞いて予約。

ホントにピカピカつやつや~!!
ストック最後のシュクレクールさんのパン、産直のお野菜、お肉屋さんの”野菜ゴロゴロ”コロッケ。
おうちランチがカフェメニュー♪

クランベリーとリュバーブ、シナモンとお豆。
こんな素敵な組み合わせのパン、いつか焼けたら、楽しいだろうなぁ・・・
[PR]
by myrtilles | 2012-05-28 21:32 | breads

おまめのパン&ごまチーズベーグル

e0058665_16225475.jpg

映画『しあわせのパン』を観たときにとっても魅かれた、おまめのパン。
似ている様な・・・と思われるレシピを見つけたので、作ってみました。
生イーストに置き換えて、室温でのんびり発酵。
e0058665_16272646.jpg

本当はおまめが覗いているはずだったんだけれど、かくれんぼ・・・
焼き立てを食べてみたら、もちもちで優しい。
こんなの食べていたのかなぁ~なんて考えるのも、なんだか楽しい♪
e0058665_1632448.jpg

ごまチーズベーグル。
こちらは、かくれんぼしてほしいチーズ、自己主張~
e0058665_16313677.jpg

先日の金環日食、このあたりは部分日食だったけれど、家族みんなで観察。
次にこの辺りで見られるのは80数年後・・・!!!
[PR]
by myrtilles | 2012-05-22 21:21 | breads

白あんパン

GWの初日、のんびり過ごしましょ~な一日だったので、桜あんパンの復習をしてみました。
e0058665_2340666.jpg

生イーストを使って、中種を作って、手で捏ねること15分。
練乳と卵黄・牛乳が入っているので、とっても捏ねるのが大変でしたが、手捏ねをしているとなんだか気分がすっきり。
パンの生地に集中して、無心になれるからかな。
e0058665_23451873.jpg

こんな時間の過ごし方も、贅沢だな~と思うこの頃。
合間で他の用事を済ませたり、本を読んだり・・・
同時進行出来るのも良いところ。
e0058665_2349266.jpg

成形では、常に引っ張りながら、切り口が見えるように巻いていく。
レシピにメモしたことを読みながらも、あれあれ~と四苦八苦していたら、すっかり片流れで焼き上がってしまいました。
でも、ホワホワで口の中で溶けていくような食感。

塗り卵がやたら黄色いのは、マカロンで白身を使った残りの卵黄メインだから。
最近産直でリピート買いの讃岐コーチンの卵、とっても黄身が濃いのです。
[PR]
by myrtilles | 2012-04-29 23:37 | breads

ノア・クランベリー・カンパーニュ

最高気温が28度を越えた日。
室温発酵にもばっちりかな、と、手持ちの本から”ノア・クランベリー・カンパーニュ”を焼いてみました。
e0058665_1022974.jpg

初めて、トラディション・フランセーズの粉とコントレックスを使ったレシピ。
もっとバリッと焼き上がるのかと思っていましたが、想像と違って、ふんわりに近い感じ。
我が家のオーブン、スチーム機能がついていないので、手動霧吹き作戦でしたが、”庫内に十分に”の具合に迷いました。
それが原因なのか、焼き色も薄いので、スチームの量なのか、もう少し焼くべきだったのか・・・素人には不明なことばかり。
いつもながら、本の写真とは・・・
それでも、手捏ねもしやすいし、何より風味も良く食べやすいなぁと思いました。
e0058665_10123848.jpg

3分割→4分割に、うち2つはクリームチーズをin。
甘酸っぱくてとても美味しいパン、でした♪
e0058665_10182756.jpg
オレンジシート折込。
e0058665_10193892.jpg












       自家製チョコシート折込。



少しは上達してきたでしょうか・・・
[PR]
by myrtilles | 2012-04-26 10:28 | breads
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30