ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イギリスパン

e0058665_21161032.jpg

お教室のレシピのイギリスパン。
ドライイーストを生イーストに置き換えて。
粉はカメリアとリスドォルを半分ずつ。
お砂糖はキビ砂糖。
手ごねで頑張って捏ねたら、なんだか腕に来た・・・けれど、なんだか美味しそうに焼けました。

e0058665_21231180.jpg

産直に行っていると、顔見知りの方でなくても会話が生まれたりするのだけれど。
このお野菜はどう食べてるの!?とか、よくおば様に聞かれたり。
最近イチゴをよく買っていたら、ジャム用のも綺麗だからおススメよって聞いて予約。

ホントにピカピカつやつや~!!
ストック最後のシュクレクールさんのパン、産直のお野菜、お肉屋さんの”野菜ゴロゴロ”コロッケ。
おうちランチがカフェメニュー♪

クランベリーとリュバーブ、シナモンとお豆。
こんな素敵な組み合わせのパン、いつか焼けたら、楽しいだろうなぁ・・・
[PR]
by myrtilles | 2012-05-28 21:32 | breads

おまめのパン&ごまチーズベーグル

e0058665_16225475.jpg

映画『しあわせのパン』を観たときにとっても魅かれた、おまめのパン。
似ている様な・・・と思われるレシピを見つけたので、作ってみました。
生イーストに置き換えて、室温でのんびり発酵。
e0058665_16272646.jpg

本当はおまめが覗いているはずだったんだけれど、かくれんぼ・・・
焼き立てを食べてみたら、もちもちで優しい。
こんなの食べていたのかなぁ~なんて考えるのも、なんだか楽しい♪
e0058665_1632448.jpg

ごまチーズベーグル。
こちらは、かくれんぼしてほしいチーズ、自己主張~
e0058665_16313677.jpg

先日の金環日食、このあたりは部分日食だったけれど、家族みんなで観察。
次にこの辺りで見られるのは80数年後・・・!!!
[PR]
by myrtilles | 2012-05-22 21:21 | breads

白あんパン & フランボワーズ苺ロール

今日焼いたのは、二回目復習の白あんパン。
べたべた生地を捏ねるのは大変だけれど、前回よりは余裕を持って出来ているような。
成形も、前回よりは綺麗に出来たかなぁと思っていたら、焼成後にかなり横に流れていたのは一つだけ♪
次はもう少し高く出来るように・・・
白あんに抹茶を混ぜたらどうなのかな・・・と思うので、次回、試してみたいなぁ
e0058665_0281688.jpg

パンの前に焼いていたロールケーキの生地、今までで一番好きな感じに出来たかも♪
クリームはオームの48%に牛乳をプラス。
e0058665_0301648.png

お花と一緒に、旦那様の実家へ”一日早い母の日の贈り物”となりました。
[PR]
by myrtilles | 2012-05-12 23:26 | sweets & breads

lesson ミルクフランス

今回参加のlessonは『ミルクフランス』
難しいと聞いていた棒成形と、苦手意識のあるクープ入れ。
(単なる、クープをほとんど入れたことが無いだけ、と言うのもありますが)
去年も気になっていたlessonだったので、楽しみにしていました。
e0058665_2344939.jpg

ミルクフランスは日本生まれのパンで、ハード系だったりソフトな生地だったり決まり事もないそうで。
先生のレシピでは”パン・ヴィエノワ”の生地で作りました。

”ヴィエノワ”と言えば、少し前のシュクレ・クールさんで購入したものがとても美味しくて♪
季節限定のwhiteチョコを入れた丸いものだったのですが、また食べたい!と思っていたので、自分で少しは近いものが作れるかも♪と思うと、とても嬉しいなぁと思いながら、コネコネ・・・

成形はなんとか、だけれど、クープナイフが思ったように動かせず~
目標は↓先生のように、スーっスーっと滑らかに動かせること!
e0058665_23442866.jpg

試食は焼き立てにミルククリームをつけて頬張り♪

夕方、お友達がジャム用にってイチゴを届けてくれたのでコトコト・・・
レモン汁の代わりに、シークワーサーの果汁を入れてみたら、より爽やかで良い感じに。
e0058665_061014.png

お持ち帰りのヴィエノワにミルククリームとジャムのコラボは、もちろん相性ばっちり♪
サンドやスープにも合うとの事で、ハム・レタスサンドもしてみたら、こちらも好評。
色々楽しめそうなので、生イーストがあるうちに復習してみなくては!
[PR]
by myrtilles | 2012-05-09 23:42 | lesson breads

神戸

GW後半、日帰り神戸にお出かけ。
e0058665_1619689.png

いつ行っても、何回行っても、ワクワク。
学生の頃、就職するとき、住みたかった街。
e0058665_16203640.jpg

パンのlessonでご一緒した方からおススメされたパン屋さん。
先月号のLEEにも載っていたのですね。
ハード系が美味しいわよって聞いていたのだけれど、意外とふんわりした感触で驚き、スライスしてトーストしてみたら、思いがけない歯触りで、美味しかった。

神戸、さて次はいつ行こうかな・・・いつ行けるかな・・・やっぱり好きな街でした。
[PR]
by myrtilles | 2012-05-08 16:30 | odekake

イチゴのムース&ブルーベリーのレアチーズケーキ

4月のlessonは、
           MOUSSE AU FRAISES(イチゴのムース)

e0058665_15553081.jpg

バルサミコ酢でマリネしたイチゴを入れた、ビスキュイを使ったムース。
お酢がツンと来るのかしら・・・とドキドキしましたが、先生のデモで完成したムースを試食したら、爽やかで優しい♪
仕上げのフルーツやハーブの飾り方はお好みで・・・
そう言われると、なんだかドギマギします。


5月のlessonは、
           MYRTYLLES FROMAGE(ブルーベリーのレアチーズケーキ)
e0058665_1642639.jpg

ビスキュイ生地の”シマシマ”、写真で見た時『どうやっているのだろう!?』と、楽しみにしていたlesson。
な~るほど~な方法で、きれいな”シマシマ”
こんなのが自分で出来たら、感動!だなぁと思うのです♪
左側は先生の完成、右が私作、クリームの絞り方にばらつきが・・・
だけど、ブルーベリーでごまかせば結果オーライ!?
今年はお庭のブルーベリーが実りそうなので、生のブルーベリーを飾って、作ってみたいと思います♪

5月はもう一つ、lessonを申し込んでいるので、そちらも楽しみ~
[PR]
by myrtilles | 2012-05-04 20:52 | sweets

お久しぶりに

Frorestaのドーナツ。

以前、何度か行っていたけれど、気付いたらお店が無くなっていて、びっくり。

新しく再開発事業で出来た”GREEN"に、OPENしていました。

雨降りのGW中日、穏やかでゆっくりした時間が流れている中、塩キャラメルとシナモン。

どちらも優しい味わいで、ほっこり。
e0058665_23274916.jpg


こちらは”ALICE”でのランチ。~四月のメニュー~
e0058665_23382644.jpg

どのお皿も素敵な色合い。
[PR]
by myrtilles | 2012-05-02 23:41 | hibi
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31