ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

Wチョコ食パン & バゲッド大納言*

e0058665_074941.jpg

先日の三連休の最終日。
夕方になって、明朝のパンが足りない☆ってことに気が付いて、何焼こうかな~って思っていたら。
お手軽に食パンかなぁって思っていたら。
チョコが入ったのが良いって声が。。。
なので、抹茶食パンの抹茶→ココアに変えて、チョコチップも足して、作ってみました。

e0058665_0104357.jpg

粉ははるゆたかブレンド、生イースト使用。
キッチンエイドで捏ねたので、どのくらいかなぁ~と生地を眺めつつ・・・

発酵が均等にならなかったのが残念だったけれど、オーブンに入れたらびっくりするくらいムクムクと。
オーブンから出すときに、斜めにしないと出せないくらい膨らんでいました。
焼き上がり、ふんわりホワホワで少しつぶれてしまったけれど、食べてみるとしっとりふんわり♪
表面のチョコが焼きチョコみたいになっていて、カリカリサクサク食感もプラス。
なかなか高評価でした♪

e0058665_0205788.jpg

同時にまたまた、長時間発酵のレシピで生地を仕込み→冷蔵庫へ。

翌朝、分割からスタート。
150g程の生地に大納言100gずつたっぷり。
e0058665_0314433.jpg

前回よりは焼き色が少しは付いたけれど、もう少し付いてほしいなぁ。
スチーム機能が無いので、プリンカップと霧吹きしているけれど、たぶん足りないのかなぁ~。
石を入れてみたら・・・電気オーブンにはどうなんだろう、壊れないのかしらって思うとなかなかチャレンジ出来ず。
オーブン買換え願望はとってもあるのだけれど、結論はまだ出ず。。。

それでもやっぱり、このパンでもなかなか美味しいので、また焼くだろうなって思います。

今回の粉は、ちょっと残っていたERと、トラディション、リスドォルを使用。
[PR]
# by myrtilles | 2013-01-17 23:07 | breads

バゲット生地で*

e0058665_0462153.jpg

パン教室に通うようになって、またまた増えているパンの本。
眺めているだけのものが多いかも・・・今年はいろいろと挑戦してみようかな・・・
何より宝の持ち腐れでは勿体ない!と、早速志賀さんのレシピにチャレンジしてみました。

微量イースト、低温長時間発酵のものを作るのは初めてなので、二冊の本を並べてどちらも参照しつつ・・・
粉はタイプERとリスドォルに変更。
大納言ver.、甘納豆ver.、チョコ&ヘーゼルナッツver.の三種。
e0058665_0505456.jpg

読んだつもりだけれど、すっとばしてたりしつつ、なんとなくそれっぽいものが完成。

薄く切って食べてみると、むっちりした食感で、小麦の甘味が引き出されているみたい。
慣れてくると、もっとかっこよく焼けるのかな、と思うけれど、初めてにしてはまずまずでしょうか。
[PR]
# by myrtilles | 2013-01-10 01:04 | breads

初焼き*

e0058665_0251268.jpg

あけましておめでとうございます。

blogを始めたころは幼稚園だった息子も、この春からは中学生・・・
どんな生活になるのかな、なんて思ったりもするけれど、”まだ少し先のこと”なんて感じで、信じられないくらい。
ですが、確実に着実に月日は流れているんだな~と当たり前のことを思ったり。

のんびりなこのblogですが、お友達からの年賀状に『時々覗いてるよ~』なんてメッセージがあったりして、こんなつながりも有りなのかな・・・なんて。

e0058665_0381922.jpg

さて、そんな今年の初焼きは 全粒粉食パン*

お正月三が日ですっかりおもちに飽きた方からの「パンが食べたい」とのリクエストがあったので。
はるゆたかブレンドに石臼引き全粒粉を16%
生イーストを減らして、長時間発酵のレシピ。

いつもドキドキの発酵の見極め、どうなんだろう・・・と思ってたら、カクカク~
はみ出さなかっただけ、まだ良かったけど、惜しい!と一人呟いてみた。

今年もお菓子やパンやhandmadeなどなど、マイペースになると思うけれど、続けていけたら良いなぁと思っています。
女子力upも大切だけれど、人間力upを目指した一年にしたいところ。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by myrtilles | 2013-01-05 00:53 | breads

12月のlesson*

今年も残すところ、数時間。
大掃除は出来なかったけれど、おせちも少し作ったし、新年のお花も活けてみました。
紅白を観て、毎年楽しみにしているジルベスターコンサートを観たら、2013年に。。。

年を越してしまわないうちに、12月に参加したお菓子lessonについて、載せておこうと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シブースト* CHIBOUST
e0058665_21324082.jpg

とっても美味しいけれど、5時間かかるlessonだと聞いていたシブースト。

ブリゼ生地を焼き、そこにキャラメリゼしたリンゴとアパレイユを流して焼き。
イタリアンメレンゲとカスタードを合わせたシブーストクリームを合わせて冷やして。
固まったら表面をキャラメリゼ。
・・・と沢山の工程を経て完成したものは、初めて食べたものでした。
大きなリンゴがたっぷり二つも入っていて、いろいろな食感と味が楽しめます。
イタリアンメレンゲの見極め方も教えて頂いたので、少しハードルは下がっていれば良いのだけれど、なんて思いました。
キャラメリゼの作業でバーナーを初めて使って、おっかなびっくり!
見ているより、難しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エンガディヌー* ENGADINER
e0058665_21443738.jpg

シブーストの工程で冷めるの待ち、な時間があるので、一緒に受けたlesson。
シュクレ生地に、ローストした胡桃とベカンナッツ、イチジクを使ったキャラメルのようなガルニチュールを挟んで、ドリュールを塗ってフォークで模様を付けて。
焼き上がって冷ましたら、程よい大きさにカットして出来上がり。
ガルニチュールを均等に詰めるのが意外と難しく、ちょっと焼き上がりにはみ出していましたが、味は寒い季節にホットコーヒーやカフェオレとぴったり。
ナッツ&キャラメル好きにはたまりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビスキュイロールケーキ* ROULE AUX BISCUIT
e0058665_21552636.jpg

クリスマス前のlessonはビスキュイロール。
ウイーンのお菓子のアレンジだそうで、本来はシート状に焼いて二枚重ねて組み立てるものだそう。
ビスキュイ部分が白と黄色の二色になるように、先に卵白で生地を作って天板に絞ったら、残りの生地に卵黄・薄力粉などを混ぜて、交互になるように絞って。
クレーム・パティシエールとクレーム・シャンティとイチゴを巻いて。
上には”ロザス”という形にシャンティを絞って。
この形、ちょっとしたコツで可愛くなるので、楽しくなりました。
サンタさんやプレートを飾って、粉糖の雪を降らせたら完成。
ビスキュイ生地が少し心残りがある出来になってしまったので、早めに復習したいなぁと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結局、今年ものんびりblogで、ほとんど書けなかったけれど、いろいろなことがあった一年でした。
ここに全部は載せられなかったけれど、お菓子やパンのlessonにも一人参加、いろいろしたり。

来年、自分のペースで進んでいけたらと思います。

迷いながら、寄り道しながら、だとは思うけれど。。。

2013年はどんな出会いがあるのかな。。。
[PR]
# by myrtilles | 2012-12-31 22:14 | lesson sweets

抹茶大納言&ブール*

e0058665_1052681.jpg

先月のcuocaさんのlessonで受けていた抹茶食パン。
今回は、大納言を巻き込んでみたかったので、蓋をせずに成形。
沢山入れたつもりだったけれど、カットしてみると思ったほどではなく、倍量くらい入れてみても良いかな。
そう言いつつも、やっぱり美味しい黄金の組み合わせ。
色もとっても綺麗です。

e0058665_10243061.jpg

相変わらず、もち麦とは出会えていないけれど、ドイツのスーパー探検の時に買っていたシードミックス。
外国に行くとスーパーが近くに無いかとつい、探してしまいます。
凄く心惹かれるものが沢山あって、ブランド店よりワクワクするかも。
ずらっと並んだ棚、時間があるならずっと見ていられそうなのです。
BIOコーナーも比べものにならないくらい充実。
e0058665_10324661.jpg

そのシードミックス使える!と、ブールの復習。
成形もまだまだだけど、焼き色が薄くなって残念!
息子のお迎えの時間が迫っていて、オーブンの予熱が不完全なのに焼いてしまったのも原因の一つだと思われます。
それとちょっと捏ねすぎてしまったかな・・・発酵とか・・・
そうは言いつつも自分で作れるだけで満足。
クリームシチューに添えたり、オープンサンドにして食べました。

さて、今年も後4日。
年賀状、母のは作ったのに、まだ自分たちのが出来ていない☆
今年もやっぱりギリギリ。
[PR]
# by myrtilles | 2012-12-28 10:48 | breads

クリスマスケーキ*

今年のクリスマスケーキは、モンサンクレールの”ノエルショコラフランボワーズ”
e0058665_2231328.jpg

濃厚なフランボワーズ風味の生チョコのような土台に、フランボワーズのソース、ショコラ生地、フランボワーズのジュレ、ピスタチオのムース。
地元の百貨店のお取り寄せクリスマススイーツ、ここ三年ほど利用してみております。
人気のある有名店のものは受付開始→すぐに完売していて、少し出遅れたかな、でしたが、それでも好みのものが頼めて良かった♪
ちょっとお洒落な見た目で選んだので、辻口さんのお店のものだと気付いたのは、実は今日だなんてこと、大きい声では言えないのですが☆

写真を撮り忘れたのだけれど、クリスマスの食卓に、先日のカンパーニュが登場。
アボカドとエビとクリチのディップ、ミニトマトとマッシュルームのオイル漬けのマリネを乗せて。
「これ、どこのパン!?」なんて言われて、やっぱり美味しさ実感♪
[PR]
# by myrtilles | 2012-12-24 22:36 | hibi

カンパーニュ&メロンパン* etc.・・・・・

気が付けばもう、クリスマスイブ!
あっと言う間に12月。
さて、息子にサンタさんは来るのだろうか☆

パンのlessonも9月から参加しているのに、upしないままに日々が過ぎ去っています。
過ぎ去らないうちに、少しでも。

お教室の今年最後のlesson日、憧れのカンパーニュのlessonに参加してきました。
e0058665_0575168.jpg

カンパーニュは大好きだけれど、スラジェさんで買って食べるもの、だったので、自分で作れるととっても嬉しい。
今まで、もどき!?みたいなのしか作ったことなかったので、ゆる~い生地にドキドキ。
e0058665_12241.jpg

おとっちゃまになりましたね~って先生に笑われてしまったクープ入れ☆
意識してはいけない!と思うと余計に意識してしまって、こればかりは慣れないと!
先生おススメの1/4カットにしてみたり。
カットしながら食べてみたら、とっても香ばしくて中はみずみずしくてホントに美味しい♪
これでクープがばっちり、捏ねや成形もばっちりだと、どれだけ美味しいのだろう~
パンブロガーさんは内層がって言われているけれど、綺麗に出来るんだろうな~
まだまだ初心者なので、これでも満足なのですが♪
e0058665_18769.jpg

メロンパンもレモンの皮をすりおろしているので、爽やかな香りで。
クッキー生地に包まれているので、パン生地がしっとりふんわり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たっぷり溜まっているlessonのパン。
どれもこれも美味しくて、なのに書けていない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0058665_1202392.jpg

パネトーネ*

イタリアのクリスマスに食べる発酵菓子とのことで、パネトーネマザーを使ったパン。
とってもフルーティーな香りで、ふんわりジューシーな感じかな。
好きな感じだったので、パネトーネマザーを買ってみて、食パンやコーヒーブレッドなど、挑戦中♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0058665_1292825.jpg

もち麦ブール&さつまいもマフィン*

この時は、憧れのブロガーさんとご一緒のlesson!
本当にびっくりで、他の方もご一緒したことがある方ばかりだったので、とっても楽しいlessonでした。
もち麦となかなか出会えないので、まだ復習出来ていないけれど、もっちりしたハード系のパンでとても美味しかったです。
表面の模様が上手く出来るようになりたいパン。

さつまいもマフィンは黒ゴマのクリームとサツマイモの甘煮とのコラボ。
形も可愛いし、甘さも控えめ。
お芋があるうちに作りたいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0058665_1403946.jpg

抹茶食パン*

抹茶大好きなので、とても楽しみだったlesson。
去年もCuocaさんで開催されていたけれど、申し込みするなんてとんでもない!だったので、今回はと♪
抹茶の香りが濃い、大人味の食パン。
頑張って捏ねて、良い感じに焼けたので(焼いていただいたので♪)、とても嬉しかった。
サンドの食パンの切り方のコツなんかも教えて頂いて、大納言と生クリームでサンドしてまるでデザート。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうやってまとめて書いていたら、まとめてしまうのが勿体ないなぁと思うほど、どれもこれも美味しいパン。
こんなお教室が近くにあって、幸せだなぁとつくづく思ってしまう。
本当に。。。

まだあるのだけれど、長くなったのでまた別に。
[PR]
# by myrtilles | 2012-12-24 01:18 | lesson breads

抹茶のシャルロットとお楽しみ教室

e0058665_038726.jpg

先月のlessonで習った”抹茶のシャルロット”

早速復習してみました。

ビスキュイ、ババロア、デコール、それぞれにたっぷりの抹茶。
全部で17gも使っていて、濃厚な抹茶を感じられるガトー。
lessonではオームの42%だった生クリームを、タカナシの35%に変えたので、少しあっさりとした仕上がりになったかな。
デコールの矢羽模様、もう少し丁寧に仕上げれば良かった・・・と思った時には、もう描き終っていたのですが・・・なんだかヨレヨレ。
近いうちにまた作ってみなくては。

これを持って、お友達のお家のパン教室にお出かけしてきました。
e0058665_0524932.jpg

課程は受講しないので、いつもお楽しみクラスの私達。

今日のパンは”白神こだまのブリオッシュ”

丸い方には黒糖クリームチーズを包み込んで。
つい欲張りさんで、たっぷり詰め込みたくなる私。ほどほどが良さそうです。
e0058665_0494335.jpg

お料理は”チキンとごぼうの香味クリーム煮”

下味をつけたチキンを先にオーブンでカリッと焼いてから、クリームソースと合わせるひと手間。
余分な脂を落として、素材の旨味を引き出しているのね、といつもお勉強になります。
付け合せはホタテ、エリンギ、パプリカ、ブロッコリー、カラフルな素材をジェノベーゼソースであえて。

いつも手より口が動いている・・・手が止まって口が動いている・・・
マイペースすぎるお教室ですが、誰かが軌道修正しつつランチタイムには完成。

e0058665_172142.jpg

お友達の差し入れのクリスピードーナツも仲間入りして、素敵なテーブルが出来上がり。

どれもこれも美味しくて、楽しい時間を過ごしました。
[PR]
# by myrtilles | 2012-11-28 23:33 | sweets

Happy Birthday♪

e0058665_049736.jpg

の~んびりなこのblogを始めた頃、幼稚園に通っていた息子も12歳に。
月日が流れるのは早いものですね。
嬉しい反面、近くにいられるのは後何年かな・・・なんて考えていると、切なくもなります。
そんな息子へのBirthday cakeは ”カシスのムース”

3月にlessonを受けたときに『お誕生日に作ってね♪』ってリクエスト、受けていたなぁ~と思いながら、ぶっつけ本番、初めての復習となりました。
レシピを見ながら、メモを読みながら・・・細かく書いているつもりなのに、???なことも出てきたり。
やっぱりすぐに復習していないとと反省しつつ、出来上がりました。
e0058665_0584854.jpg

チョコペンで書いてみたけど、ヨレヨレになっちゃったくまやハートを飾って、ろうそく立てて。

お誕生日おめでとう♪
[PR]
# by myrtilles | 2012-11-15 22:46 | sweets

洋梨とマロンとパンプキン (sweets)

8月はlessonがお休みだったので、9月が始まると同時に、またまたlessonに参加。
今月はいつもより沢山申し込んでいたみたいで、毎週パンかお菓子か、と楽しい一ヶ月。

まず1日は、先生のご自宅lessonにて。
今回は、初めて二つのlessonを同時に受講。
聞いたところによると、最高一日で五つのlessonを受講された方がいるそうで、朝から夜まで・・・凄いなァと感動いたしましたが、頑張って二つ。。。

*キャラメルと洋梨のムース*
e0058665_19351392.jpg

以前、パン教室の差し入れに持ってこられた方がいて、まさか!?手作り!?って一同ビックリ!
夜な夜な復習も兼ねてお菓子作りをして、それを差し入れにされたりしているそうで、ご一緒になって良かったね~なんて言いながら食べさせていただいたら。
凄~く好みの味だったので、ぜひ受講したい!と楽しみにしていたlessonでした。

コーヒーのジョコンドにガナッシュ、キャラメルムースと洋梨。
濃厚でまったりとした、これからの季節にぴったり、暖かいコーヒーと頂きたいお味です。

*パンプキンチーズケーキ*
e0058665_19501651.jpg

シュトロイゼルというバターたっぷりの生地をソボロ状にした後、1㎝くらいに丸めて敷き詰めて土台にしたチーズケーキ。
地道な作業ですが、きっと伸ばして焼くのは食感が全く違うのだろうなァと思うと、かけたい手間だと。
コロコロと丸い生地が並んでいるのも可愛いかったり。
土台とチーズケーキ、両方に入れたシナモンが、良いアクセントに。

15日に参加したlessonは
*ガトー・マロン*
e0058665_23445025.jpg

モンブラン、渋皮煮、マロン大好き♪なので、とっても楽しみにしていたlesson。
ビスキュイ生地は、初めての米粉を使ったもの。
もっちりしていて、びっくりするほどの口どけ。
いつも美味しいけれど、これは好き!!!って一口食べて思い、二口食べて→また作らなきゃ♪と。
ビスキュイ生地にもマロンペーストが入っているので、マロン、堪能です。

そして今日のlessonは
*モンブラン風パリブレスト*
e0058665_23595397.jpg

ココアのシュー生地、プラリネクリーム、アマンド・カラメリゼ、マロンクリーム、渋皮煮。
こちらも、好き!!!を詰め込んだ、美味しいレシピ。
しかも今回は、贅沢に一人二台♪
卵を入れすぎない事、見極めに注意して、また作りたい。。。

こんなに毎週お菓子ばかり作っていると、まあるくなっちゃいそうかも・・・と思いつつ、やっぱりデザート、作るのも食べるのも、楽しい時間です♪
[PR]
# by myrtilles | 2012-09-21 20:22 | lesson sweets
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31