ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

ベリーロールケーキ

今朝、産直にお買い物に行ったら、程よいサイズの苺”さぬきひめ”に出会えたので。
前回のお菓子lessonの復習を兼ねて、ロールケーキを久々に作ってみました。
e0058665_23484079.png

Pate agenoise(共立法のスポンジ生地)・・・きめ細かでしっとりしたスポンジ

ココア生地に散らしたフランボワーズの甘酸っぱさと苺の甘酸っぱさ。
合わない訳が無い!
とても美味しく頂きました♪
[PR]
# by myrtilles | 2012-04-16 23:43 | sweets

しあわせのパン

公開を楽しみにしていた映画、『しあわせのパン』
全国公開から遅れて、この辺りでは二週間の上映でしたが、観に行くことが出来ました。
e0058665_8364614.jpg


わけあうたびに わかりあえる 気がする

終わった後も、とてもあたたかな空気に包みこまれているような、とても素敵な映画でした。

e0058665_8404380.jpg

美味しい映像を観た後は、美味しいランチも頂いて、とてもしあわせな時間を過ごしました。

少し前の”しあわせな大人買い”
e0058665_8433810.jpg

ここからここまで一つずつ下さい、なんて初めて言いましたが。
パン屋さん一軒で5000円、初めてでしたが。
どれもこれも美味しくて しあわせ。
お友達におすそ分けしつつ、頂きました♪
大阪の『シュクレ・クール』さん。近くにあれば、通うだろうな~
[PR]
# by myrtilles | 2012-04-12 08:47 | odekake

ショコラブレッドと・・・

『少しのイーストで・・・』でショコラシートを作り、それ以外はお教室のレシピで。
塗り卵を省略しちゃいましたが、
e0058665_0161795.jpg

なかなか良い感じに焼けたかな。

・・・と、その前に微妙な・・・
e0058665_0242360.jpg

一次発酵の時点で、何か変だな~と思いつつ、オレンジシート(市販)を折り込み、成形。
焼いてみるけど、何か変・・・
・・・!?!?・・・!!!!
耐糖性のドライイーストなのに、赤サフ、使ってました^^;
基本的なところで間違えて、お餅みたいなオレンジブレッド!?が出来上がり・・・

ありえない~
リベンジしなくては!
それと折り込みも!
[PR]
# by myrtilles | 2012-04-11 00:36 | breads

今年も土筆

e0058665_23525396.jpg

三月の終わりの桜が咲く少し前。
去年、一度球根を植えなおしたムスカリが、今年は一回り大きなお花を沢山つけてくれています。

息子と二人で思い出した、この時期のお約束。
そう、桜が咲く前の、ほんの少し。
e0058665_23571673.jpg

今年はタイミングばっちりだったようで、にょきにょきと”にょろにょろ”のように並んだ土筆に出会いました。
e0058665_001417.jpg

袴のお掃除をすること一時間・・・
e0058665_022442.jpg

甘辛~く炊いて、春のほろ苦、つくだ煮になりました。
e0058665_065733.jpg

ちなみにこのタッパー、北欧のpetitプライス、お気に入り。
[PR]
# by myrtilles | 2012-04-10 23:49 | hibi

桜あんパン

ピンク色、第二弾!?は『桜あんパン』のlesson。
e0058665_034465.jpg

どんな成形なんだろう♪と楽しみにしていたlessonは、なるほど~!!!と感動・・・する余裕もなく、コツを掴めたのが三つ目・・・
先生が説明していただいていたのを見てから→いざ自分がしてみると、何かが違う・・・
四つ目、五つ目になると楽しくなってきて、難しいけれど、面白い成形でした。
桜あんのピンク色がとっても可愛くて、まるで薔薇の花のよう。。。
e0058665_014096.jpg

練乳や卵が入った生地なので捏ねるのが大変でしたが、生イースト発酵の中種を使ったパンはとっても美味しいなぁと、毎回いろんな発見があるお教室です。

色の綺麗なあんこでアレンジも出来るそうなので、試してみたい♪
のだけれど、試してみたい、復習してみたいレシピが沢山!

お菓子とパン、どれから復習しようかなぁと思いつつ、ついついお手軽なベーグルを作ってしまうのです。
e0058665_0235211.jpg

この時は二回目のシナモンレーズンのベーグル。
前回はベーカーズ%:1%のシナモンだったので、今回は1g増やして・・・と思っていたら、手が滑って2g入ってしまい・・・不精して、粉のボウルに一緒に計っていたので戻すことも出来ず続行。
シナモンでほんのり色づいたベーグルのお味は、まるで『八橋』な感じ。。。
スパイスの1g、威力あるな~
[PR]
# by myrtilles | 2012-03-26 00:34 | breads

ピンク色*

先日参加したお菓子lessonは、『カシスのムース』
e0058665_23441278.jpg


フランボワーズを散らしたジェノワーズを焼いて。
フランボワーズ・カシス・グロセイユを閉じ込めたフランボワーズのジュレ。
カシスのムースの中に閉じ込めたら。

こんなに素敵なムースが完成♪

華やかな仕上がり、大好きなベリーのムース。
息子からは『11月のバースディケーキはこれ作って♪』と。
そうだね、本当に美味しかったね♪
[PR]
# by myrtilles | 2012-03-25 23:58 | sweets

覚書 お菓子lesson

12月のlesson 『マスカルポーネのムース』
ラズベリーソースを忍ばせて、キラキラ冬のアレンジ。
e0058665_0342458.jpg

1月のlesson 『ジャンドゥジャのムース』
VALRHONAのジャンドゥジャを使った、ナッツとチョコのムース。
e0058665_0354086.jpg

2月のlesson 『リンツァータルト』
オーストリアのお菓子。
シナモン・ナツメグ・クローブ、スパイスたっぷり。
e0058665_037331.jpg


どれもこれも美味しかったけれど、復習したのはまだ一つだけ。
ジャンドゥジャのムース、また食べたいなぁ。。。
VALRHONAの1㌔買い、思いきれたら、作れるかなぁ。。。
[PR]
# by myrtilles | 2012-03-16 00:52 | sweets

ショコラブレッド 。。。 ハイジの白パン 。。。

今月のパン教室は、ショコラブレッドとハイジの白パン。
e0058665_013789.jpg

白パンってあまり食べたこともなかったし、自分からは作らないと思われるパンであったのですが。
思いの外、美味しかったのです♪
メープルシロップが入っているからか、もっちりしっとり。
e0058665_025081.jpg

先生が作ってくださっていたオニオンスープがまた、とっても美味しくて。
思い切って焦がすくらいに炒めた方が、などとコツも教えて頂いたり、試食timeもいつも楽しみの一つ。
e0058665_001557.jpg

ショコラブレッドは、窯伸びを褒めてもらえたのでそちら側からの記念撮影♪
お教室のレシピの中で一番二番を争うほど!?捏ねるのが大変らしく、腕がとても疲れましたが、出来上がりを見たらその疲れも吹き飛びます。
シートの折り込みは”練習あるのみ”な結果になりましたが、断面の模様が細かくて、切るのが楽しくなる成形方法。
私の口にはほとんど入らずに無くなったので、近いうちにまた作りたいなぁと思います。
[PR]
# by myrtilles | 2012-03-16 00:31 | breads

胡桃とクランベリーとレーズンのパン

e0058665_231109.jpg

とっても暖かかった土曜日、やっとバヌトン型の出番を作ることが出来ました♪

息子が離乳食の頃に通っていたパン教室。
師範には進まずにその手前で辞めてしまったけれど、その頃に買ったと思われる・・・
ずいぶんと寝かせすぎですが、本格的なカンパーニュ!?に挑戦するのは無謀かと思われる私の腕。
なのでネットで見つけたレシピに挑戦してみました♪

水分の半分が牛乳。
粉は1CWと、ドイツ産の粗挽きのライ麦を使用。
ライ麦入りのパンを作りたい、とcuocaさんで買っていたのですが、ライ麦、沢山種類があって悩みました。

e0058665_23112286.jpg


ドキドキしながらクープを入れて、天板と一緒に余熱したボウルをかぶせて焼成。
こちらの手順は手持ちの本を見ながら、木のまな板に乗せて天板まで滑らせてみました。
思ったより上手く出来たかも♪と、一人にんまり怪しい私。

e0058665_2318946.jpg


嬉しくなったので、冷めてから断面も撮ってみたり。
胡桃が若干偏っていますが、牛乳が入っているからかふんわりした感じで、とっても美味しいパンでした♪
『この型、はまるよ~』とお友達に言われたけれど、わかる気がします。

最近パン作りがまたまた楽しいこの頃ですが、先日のプロフェッショナル、今夜のソロモン流、美味しそう~♪♪♪と食いついて観てしまいました♪
近くにこんなパン屋さんがある方々が、羨ましい限り!
[PR]
# by myrtilles | 2012-03-04 23:30 | breads

クランベリーwチョコベーグル & マロンベーグル

今回は、お友達おススメの”1CWを使ってベーグル作り。
息子リクエストにより、またまたチョコベーグルでしたが・・・e0058665_8492063.jpg




ザクロ!?的なパックリさんが一つ。
e0058665_8531058.jpg







サラサラとして初心者におススメの粉、とゆっくり発酵の高橋さんの本にも書いていましたが、カメリア、cuocaベーグル専用粉、はるゆたかブレンド、1CW、粉によって生地の手触りが全然違いますね!
今回はぷっくり、でしたがツヤピカにはならず。

e0058665_8593727.jpg


別の日に作ったマロンベーグル。
プレーンの生地にマロンクリームを巻いてみたけれど、別の生地の方が合いそう。
粉ははるゆたかブレンドを使用。
お教室のレシピでは少しべたべたするので、水分量を変えた方が良いのかな・・・
それとクリームやペーストを巻く成形、練習しないと、きっと半分くらい溢れてしまったかも、です。
[PR]
# by myrtilles | 2012-03-01 09:07 | breads
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30