人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

メープルローフ & イングリッシュマフィン

前回、初めて参加のパン教室で、一人参加の方が多いとお伺いして。
早速二回目に。

今回のlessonは、メープルローフとイングリッシュマフィン。

メープルローフ & イングリッシュマフィン_e0058665_1453443.jpg

















メープルローフ、粒ジャムとアーモンドを巻き込んでいます。

この“巻き込んだ”成形が気になって、こちらのlessonを選んでみたわけなのですが。
巻き始めがゆるくなってしまい、やり直し~って言われたのですが、
やっぱりゆるいみたいで。
皆さん綺麗だな~、と眺めてしまいました。
ちなみに私作、一番手前。
全体像が撮れていないけれど、均等でないのがよく分かる。。。

メープルローフ & イングリッシュマフィン_e0058665_156230.jpg












イングリッシュマフィン、フランスパン専用粉と強力粉を同率で混ぜているので、
とっても軽い食感になるのだそう。
どちらかでも良いけれど、合わせた方がおススメだそうで、こういうこととか、
やっぱり本を見ただけでは分からない事が沢山。

メープルローフ & イングリッシュマフィン_e0058665_15244250.jpg












試食にと、先生が焼いたものを頂きました。
フォークでザクザク刺して半分にして。
たっぷりバターを塗ってからトーストすると、まるでパン粉を乗せて焼いているような歯触りに。
添えて頂いた蜂蜜を、た~っぷりかけたら、とっても綺麗。
塩気のものはもちろん、甘いものも合うのだなぁと考えると、
やっぱりcuocaで悩んで買わなかった型、買えば良かったかしら。

足りないだろうからって出していただいた、フォカッチャのサンド。
ザクザクしてとても美味しくて、アッという間にお腹の中に。

メープルローフ & イングリッシュマフィン_e0058665_15325737.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今日。
復習しなくちゃ~ と、シナモンロール。

メープルローフ & イングリッシュマフィン_e0058665_15435721.jpg












捏ね上げが少し足りなかったのか、発酵がもう少しだったのか、
たぶん両方。
膨らみがもう一つ。
型より小さめだったからなのか、焼き色が下半分にしか付かなかった。。。
メープルローフ & イングリッシュマフィン_e0058665_15502876.jpg












それでも自分が作った焼き立ては美味しくて、クリームチーズフィリングも作って、
ぺろりと一つ、食べちゃいました。
by myrtilles | 2011-11-09 15:09 | breads
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31