人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

白あんパン

GWの初日、のんびり過ごしましょ~な一日だったので、桜あんパンの復習をしてみました。
白あんパン_e0058665_2340666.jpg

生イーストを使って、中種を作って、手で捏ねること15分。
練乳と卵黄・牛乳が入っているので、とっても捏ねるのが大変でしたが、手捏ねをしているとなんだか気分がすっきり。
パンの生地に集中して、無心になれるからかな。
白あんパン_e0058665_23451873.jpg

こんな時間の過ごし方も、贅沢だな~と思うこの頃。
合間で他の用事を済ませたり、本を読んだり・・・
同時進行出来るのも良いところ。
白あんパン_e0058665_2349266.jpg

成形では、常に引っ張りながら、切り口が見えるように巻いていく。
レシピにメモしたことを読みながらも、あれあれ~と四苦八苦していたら、すっかり片流れで焼き上がってしまいました。
でも、ホワホワで口の中で溶けていくような食感。

塗り卵がやたら黄色いのは、マカロンで白身を使った残りの卵黄メインだから。
最近産直でリピート買いの讃岐コーチンの卵、とっても黄身が濃いのです。
by myrtilles | 2012-04-29 23:37 | breads
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31