人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

lesson 食パン&・・・

lesson 食パン&・・・_e0058665_23284926.jpg

最高気温の予想が36℃・・・まだ7月なのに・・・

今日は食パンのlessonに参加してきました。
Cuocaさんの福袋で買った一斤型、未体験ゾーン(←沢山ある)角食に挑戦してみたかったので、とっても楽しみに。
と言いつつ、先日のお菓子lessonでご一緒した方から、捏ねるの大変よ~!と聞いていたので、少しドキドキしつつ。

押し捏ねをした後の叩き捏ね、5分を2回・・・腕が・・・!
でも、今日は捏ねるのも、成形も、私の中では良い感じに出来てるかも♪と思いつつ、先生のサポートにより、初めてだけれど『角食』完成。
アレンジのチーズパン、焼き立てアツアツを試食したら、びっくりするくらいしっとりふんわり♪

食パンはしっかり捏ねることが大切なのでHBで気軽に試してくださいねって言われたけれど、しっかり叩き捏ね、気分すっきり、しそうです。

lesson 食パン&・・・_e0058665_041674.jpg

先月は、青えんどう豆のリュスティック&コッペパンのlessonに参加。
リュスティック、大好きなパンなので、自分で作れるなんて♪
パン教室に登録するときのアンケートに、作りたいパン『リュスティック』って書いたような気がします。
捏ねるのは5分だけれど、パンチや発酵時間が多いので、のんびりdayに復習してみようと思います。
ハード系のゆるゆる生地の扱い、苦手意識が先にたってしまうこと、意識しないようにしなくては!

lesson 食パン&・・・_e0058665_030934.jpg

先々月末は、栗とミルクのスイートロール&ベーコンエピのlessonに参加。
このスイートロールの生地が美味しくて、最近何度もリピート中。
ベーコンエピは息子の好きなパン・ベスト5の中に入るであろうパン。

lesson 食パン&・・・_e0058665_0124150.jpg

そしてここ最近、お家で焼いている、いろいろなパン。
 ・ 茄子とミートソースのピザ & アスパラ・パプリカ・ウインナーのピザ
 ・ オレンジとチョコのスイートロール
 ・ ベーグル(クランベリーとブルーベリー、クランベリーとwhiteチョコ、マロンクリームとチョコ)
 ・ フランボワーズとチョコのスイートロール
 ・ ミニバケットもどき & ヘーゼルナッツとチョコ
by myrtilles | 2012-07-26 23:43 | lesson breads
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31