人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ciel*

myrtilles.exblog.jp ブログトップ

Wチョコ食パン & バゲッド大納言*

Wチョコ食パン & バゲッド大納言*_e0058665_074941.jpg

先日の三連休の最終日。
夕方になって、明朝のパンが足りない☆ってことに気が付いて、何焼こうかな~って思っていたら。
お手軽に食パンかなぁって思っていたら。
チョコが入ったのが良いって声が。。。
なので、抹茶食パンの抹茶→ココアに変えて、チョコチップも足して、作ってみました。

Wチョコ食パン & バゲッド大納言*_e0058665_0104357.jpg

粉ははるゆたかブレンド、生イースト使用。
キッチンエイドで捏ねたので、どのくらいかなぁ~と生地を眺めつつ・・・

発酵が均等にならなかったのが残念だったけれど、オーブンに入れたらびっくりするくらいムクムクと。
オーブンから出すときに、斜めにしないと出せないくらい膨らんでいました。
焼き上がり、ふんわりホワホワで少しつぶれてしまったけれど、食べてみるとしっとりふんわり♪
表面のチョコが焼きチョコみたいになっていて、カリカリサクサク食感もプラス。
なかなか高評価でした♪

Wチョコ食パン & バゲッド大納言*_e0058665_0205788.jpg

同時にまたまた、長時間発酵のレシピで生地を仕込み→冷蔵庫へ。

翌朝、分割からスタート。
150g程の生地に大納言100gずつたっぷり。
Wチョコ食パン & バゲッド大納言*_e0058665_0314433.jpg

前回よりは焼き色が少しは付いたけれど、もう少し付いてほしいなぁ。
スチーム機能が無いので、プリンカップと霧吹きしているけれど、たぶん足りないのかなぁ~。
石を入れてみたら・・・電気オーブンにはどうなんだろう、壊れないのかしらって思うとなかなかチャレンジ出来ず。
オーブン買換え願望はとってもあるのだけれど、結論はまだ出ず。。。

それでもやっぱり、このパンでもなかなか美味しいので、また焼くだろうなって思います。

今回の粉は、ちょっと残っていたERと、トラディション、リスドォルを使用。
by myrtilles | 2013-01-17 23:07 | breads
line

お菓子やパン、ちょこっと手作りしたり、好きなことを少しずつ。


by myrtilles
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31